グルメの最近のブログ記事

えー、、突然ですが、、
20代のころ、ボクは激辛料理が苦手でした。
しかし、訓練に訓練を重ねた結果、
30代後半にして激辛に耐えうる身体を手に入れ
その後は、お店で激辛料理を注文する際に店員さんに
「辛いですよ」
といわれても、すました顔で
「大丈夫です(ハイハイ、辛いっていったってどうせたいしたことないんでしょ)」
と言って、たいていのお店で激辛料理を普通に完食できるレベルになってました。

そんなある意味ナメきった激辛ライフを送っていたせいか、
心のどこかに、激辛というモノへの傲りや慢心があったのでしょう。

先日、雄飛君と虎ノ門で麻婆豆腐をたべました。
その店は別に激辛が売りのお店ではなかったのですが、
メニューに激辛という文字を見つけたので、
特に何も考えず今まで通り激辛麻婆豆腐を注文しました。
店員さんが、他の店の例と同じで
「凄く辛いですよ」
と忠告してきましたが、
「大丈夫です(ハイハイ、辛いっていったってどうせたいしたことないんでしょ)」
といつも通り受け答えをしたのです。

で、発注のブツがテーブルに届いて、ビックリ!
湯気が顔に当たるだけで痛い、マジで!!!
でもってレンゲでその麻婆豆腐を一口食べてさらにビックリ!
なんつーか、辛い、熱い、痛いを通り越してもはや拷問レベル!

店員のおばちゃん、すみません。

基本、食べ物を残さない主義のボクですが、
今回ばかりは途中でギブアップしてしまいました。
いやー、今まで食べた激辛の中で一番ハードルが高かったですわ。

ちなみに、行った店はこちら→ここ
激辛じゃなければ普通に美味しく食べられるお店です。
ランチを食べにきていた常連とおぼしき人たちは
誰も激辛なんか頼んでませんでした。

激辛道、まだまだ先は長いですな。
初心に戻ってココイチの1辛からやり直しますわ。

さてさて、、、
先日発売されたbig the grapeのミニアルバム『How!!?』ですが、
ご購入していただけましたでしょうか?
まだ聴いていない人は是非とも聴いてみてねー。

聴いてくれた人からは
メールやらツイッターやらで色々感想をもらい、嬉しゅうございますな。
そういうのがホント、音楽活動をする糧になりますので、
もしお時間あれば、
まで、メールをいただけると幸いですー!

でもって、LIVEもありまーす!
■11月25日(月)にアコースティックLIVE&ust中継を行います!
出演するのは【 ミュージックマンデー Vol.10 】とイベントに出演します。


*ミュージックマンデーとは・・・
ミムラスとエガワヒロシが毎月最終月曜日にAMPcafeにてお送りする、
ゲストミュージシャンによるライブ(会場限定/配信なし)と、
ゲストミュージシャンの活動状況や音楽性、また活動のきっかけなどについてトークするUstream番組の配信するイベントです。

入場料(いずれも郷土料理付)
・ライブ観覧(20:00〜) 1,500yen+1D
・収録観覧のみ(21:00〜)500yen+1D 
になります!

さらに、、12月23日(月・祝)には高円寺HIGHでレコ発ワンマンを行います!
big the grape presents 1st mini album「How!?」release party! 
12/23(月・祝)@KOENJI HIGH
出演:big the grape
オープン/スタート 18:30/19:00
チケット( D別)前売り¥2500/当日¥3000
○○チケット○○
HIGH/イープラス 11/23発売
11月25日、12月23日とも
メールでもチケット予約が可能です!
まで、人数を記載の上、お気軽にご連絡くださいませ!

現在、ワンマンに向けて新曲を製作中です。
うまくいけば結構な曲数をお届け出来るかと思います。
みなさん、お友達をお誘いの上、遊びにきて下さいねー!

本を大量に購入して読書に勤しむ。
金原亭馬治さんの落語を見に行く。
iPhoneのOSをアップデートするも不具合が多い。
そして何故か音楽が聴けなくなる。
ちょっとだけ新曲を作る。で、録音しようと気合いをいれたものの
オーディオインターフェイスが故障する。
大塚に良いそば屋を発見する。
渋谷に普通のそば屋を発見する。
近所の立ち飲み屋でワインを飲む。
副鼻腔炎にかかりそうになる。
自慢話ばかりする、しょーもないおじさんに話しかけられ心底疲れる。
やたら仕事に追われる。
やたらと眠る、というか目覚めと睡眠を繰り返す。
極めてオナニーを控える。
でも新しいエロサイトを発見してちょっとアガる。
気持ちカレーも控える。
巣鴨に出来た健康センターに行き、少しがっかりする。
ついでにファイト餃子を食す(約5年ぶり)。
はちみつの魅力に取り付かれそうになるが、踏みとどまる。
連絡を取りたい人、取らなきゃならない人と
連絡が付かなかったり、連絡が出来なかったりでモヤモヤする。
昔の彼女が路上で外国人と激しく接吻しているのを目撃する。
でもその直後、人違いだと判明する。
予定をキャンセルされる。
友達の演劇を見に行く。
結婚パーティに行って知人を祝福する。
病院に行ったら見当違いな診断をされる。
ジョージハリスンに一瞬ハマる。
大量の野菜スープを作る。
前向きなことをイメージする。
ビーチボーイズのCDを予約する。
すべき事や不義理になっていること、思わぬ失敗を思い出して憂鬱になる。
街で偶然出会った昔からの知り合いに気づかないふりをする。
家の近所のリサイクルショップで激安ジャージを買う。
すげー美人と話せる機会があったのに、なんとなく話しそびれてしまい非常に後悔する。
ちょっとした映像用の台本を書く。
本日から12月並みの寒さになるという情報を知る。
うーん、そりゃ言われたくないなぁ、、というようなことを言われる。
酔っぱらいを介抱する。
介抱しつつも、自分も酔っぱらって後輩に
デカいことを言ってしまったんじゃないかと反省する。
なんでんかんでんに行く。
定期検診に行く。

んなところ。
仕事でとある地方に行って、その帰りに山の中にあるラーメン屋にいきました。
そこはラーメン屋とは思えない佇まいでした。

ラーメン.JPG
なんなら田舎蕎麦が出てきそうな素朴で風情溢れるお店で
出てきたラーメンがこちら!

LA.jpg

ザ・こってり。
ザ・ボリューミー。
ザ・チャーシュー。

普段地味そうにしてるのに
メチャメチャエロいヤツ、、みたいな。。

そういうの嫌いじゃないよ、ぽっくんは。

地震の起こったちょっと後、味仙@矢場店から
注文したお取り寄せラーメンの配送が地震の影響で遅くなりますが大丈夫ですか?
という電話がかかってきました。
ボクの味仙ラーメン配送に比べたら、もっと配送すべき大事なものは山ほどあります。
ボクのラーメンなんて、最後の最後で良いワケです。
当然、別にいつでもいいですよ、と言って電話を切ったのでした。

その後、ラーメンの事をすっかり忘れていたのですが
ある時ふと思い出したので、いつ頃の配送になるか確認をしておこうと
携帯にメモリーされている味仙@矢場店に電話をして、

以前、これこれこういう事を言われて
配送がストップしているボクの注文したラーメンですが
いつくらいに届きますか?と聞いてみたのです。

電話に出た通販担当の人に名前を聞かれて
「産屋敷です」
と応えると
「あ、産屋敷さんですか〜」
とさもオレのことを知っている感じです。

も・し・や・・・
このブログやこむぞうで、事あるごとに味仙のことを書いたり、話したりしているので
ボクの存在を知ってくれたかなという自意識過剰な自惚れに浸る間もないくらい間髪入れずに
「商品を受け取り拒否されてますよね?それに関してどのような対応にすればいいのか社内で問題になってたんですよ」
とのこと。

受け取り拒否?社内で問題??

こんなに応援しているのに
めっちゃ悪い印象やん、それ。

イカンイカンと思い、以前のやり取りで行き違いがあったことを説明した結果、
先方からも丁寧に謝られて、本日、無事注文したラーメンが届きました。

IMG_0278.jpg

果たして今池本店との味の違いはどうでしょうか。
ただ、こむぞうのダイエット期間なのでちょっと気が引けているもの事実です。

ちなみにそんなことがあり、なんとなく後味が悪かったので、
「味仙のことが大好きで名古屋に行くときはいつも味仙に行くんですよ」
といらぬフォローをしておいたのですが
そこに関しては
「ふ〜ん」
みたいな対応であまり興味がなさそうでした。

言ったあとちょっと恥ずかしかったネ。
以前、こむぞうでもチラッと伝えしました
自称"日本一辛い担々麺"があるお店、万豚記@三軒茶屋に行っていました。

最近、
蒙古タンメン中本の北極ラーメンや冷やし味噌を汁まで完食、
ココイチの10辛越え、
エチオピアの50倍越えなどなど、
激辛修行を地味に繰り広げている身としては
ここの担々麺もチャレンジすべきメニューなのです。

でも、担々麺って、、
ゆーても担々麺ですよ。
結構大丈夫なんじゃね!?
なんかゴマとか入ってて美味そーじゃんって思ったでしょ?

そう思ったあなた、ドーンッ!

それがネ、想像よりのキツかったの。
なんでかっつーと、山椒君のせいなのね。。

写真22.JPG
最近、所謂トウガラシ系の辛さには大分慣れてきてたんだけど
久々に食べたジンジン〜ヒリヒリ〜ジョリジョリの山椒系は思ったより残酷で、、、
唇と舌を強烈に痺れさせて、ぜーんぜん痛みが引いていかないわけです。

良かれと思って、ビールで流し込んだりしようもんなら
そこに炭酸の刺激も加わり、
全身がぷるぷる痙攣し出して
タイタニックを見た後と同じくらい泣けます。
いや、タイタニックを見てないのでわかりませんが、
まぁそれくらい辛いという例え話です。

そんなわけで、今回は最後まで完食出来ませんでした。

なので次回はそのリベンジを兼ねて
赤坂にある世界一辛い担々麺のお店にチャレンジします。

世界一辛いって・・・。


近所の持ち帰り専門のお寿司屋さんが
閉店間際に残ったお寿司を半額で売っておったので、
300円になってしまった元600円のお寿司を購入しました。

寿司の袋をゆらしながら
家路に向かう中、ボクの頭の中では
早く寿司が食べたいと思う反面、
寿司だけではちょっと物足りないなぁという思いも正直湧いてきたのでした。

ここで買うものは何か?

みそ汁?
悪くないけど、足りんなぁ。

カップラーメン?
カロリー的にちょっと。。。

お惣菜?
なんか違うなぁ。

ドーナツ?
ワシャ、プレスリーかっ!

おでん?
おでん、いいじゃん!

安くて低カロリー。
汁物であたたまるし、おなかにも納得!

つうわけで、近所のセブンイレブンでおでんを購入する運びになりました。

えーっと、まずは白滝でしょ、ちくわもいいね。
お、ツブ貝も粋だね。たこさんも悪くないなぁ。
んー、どうしよっか??
低カロリーだから全部買っちゃおっかな、リーズナブルだしね
って感じでレジに行って会計をしてもらうと
なんと合計金額650円!

え?寿司より高いじゃん!!

なんで??とレシートを見てびっくり。

たこ串=280円!!

えーーっ、たこ串ってそんなにするの??
たこが棒に刺さっているだけなのに、なんで??
寿司屋のたこってそんなに高くないよね??
むしろ安いほうの部類に入るんじゃないの??

なんだかなぁと思いつつ、
やけになって全部を購入し、
恨みをこめつつたこを美味しくほおばった筆者でした。
ま、美味かったから別にいいけどさ。

ちなみにセブンイレブンのおでんですが
地域によってある具材とない具材があってよく見るとオモシロいですね→ここ

しかし、北海道、近畿、岡山、広島一部では
たこ串が2個刺で280円というのは若干気になるところです。

さらにいうと、ウチの近所のセブンイレブンのおでんのメニューに、
たこ串の値段が載ってなかったのも、若干気になるところです。

味仙のラーメンが届きました。
本店からのお届けものです。

果たして、持ち帰りの味とお店の味に違いはあるのでしょうか?
更に、、それぞれの店での味の違いはあるのか??

本来こういうものは3食揃ってから
作って食べ比べらないといけないのでしょうが、
1、一番人気のラーメンが届くまでに1ヶ月以上かかる
2、だれにも期待されていないので、それほど厳密さはいらない
3、とにかく早く食べてみたい
といった3つの代え難い事由により、
泣く泣く最初に届いた本店のラーメンを食べる事にしました。

こんな箱に入ってます。


IMG_0231.jpg

麺はお店と同じ細麺、スープは230グラムの水と割るそうです。

麺の茹で時間は3分。
果たして、、どんなお味に??

出来上がりがコレ

IMG_0232.jpg

ニラがなかったので本店のものとは若干違うものの、
パッと見はお店のものと良く似ております。

実食の感想はと言うと。。

ん、うまー!
ほとんどお店の味と変わらんぞ。
いいね!
ちゃーんと辛いよ。


さて、他の店との違いはどんなものでしょうか?
早く次のラーメンが届いてほしいですなぁ。




有楽町でスィンユー(親友・この言い方懐かしいなぁ)と久々に再会して飲みました。

会うのは久々だったけど
何一つ変わってなくて、非常に面白く飲めました。

色々お話をしつつ、近々何か一緒にやれれば良いね、ということになりました。
この先、良いお知らせが出来れば・・・。

ちなみに飲みに行った店は
お金を写真のようにテーブルに置いて
注文の度に、お金を抜いていくという珍しいシステムでした。

MONEY.JPG
散々飲んでおいて、実はお金がないんですけどって人が過去にいたのでしょうか?
でも、今日は2000円以上飲まないって時には、良いシステムだね〜。


新宿の老辺餃子館というお店に食事に行きました。
お店自体は知っていて、庶民的なところだと思っていたのですが
意外とプチ高級風(?)なお店で、普通に美味しく頂けました。

ちなみに、お店でもらったフライヤーには、かような文言が・・・

中国.JPG

いや〜な感じってのが良いネ。


好きな理由?
まぁ色々あるけど、

ルックスはかなりいいよね。
あの顔にグッとくるわけですわ。
で、スタイルもいい。
スマートで肌もつるっとしてるし。
でも、なんといっても中身だよね。
子供から大人まで誰からも愛されるクセもないところが最高だよね。
たまにちょっと高飛車のところがあるのが玉にキズだけどさ。

え?
近頃は全然お高くない?
むしろお安くなったって??

昨年の1月の350倍の漁獲数!?
今、スーパーではブリが激安だそうです。

ボクは魚の中でブリが一番好きなので、かなり嬉しいニュースです。

ブリちゃん、サイコー!

ブリ.jpg
ついでにいうと、こっちのブリちゃんもサイコー!

ブリ2.jpg

みなさんは、マンナンヒカリというものを知っておりますか??

ご飯に入れて炊くと
食物繊維を沢山取れつつ、カロリーがカットされるという
見た目がお米とそっくりな商品で、
お米大好きだけど、ダイエットもしてみたいという
矛盾を抱えたボクのように腐った人間にとって、
極めて魅力的で夢のような一品です。

沢山食べても太らない米が手に入るなんて
人生って楽勝じゃねーの??

早速買ってきて、試してみました。。
炊きあがり、パッと見は確かに普通のご飯です。

試食・・
ん?これはお米のようでお米ではない。
ごはんの中に何かがいる、米ではない何かがおります。

彼らはあっさりしていながら、すんごい自己主張してきます。
「オメーの食ってるのは米のようで米ではないんだぜ、ヒッヒッヒ」
と小悪魔風にちょっと馬鹿にされている気分になってきます。

そして、食べ進めていくうちに、なぜか
ちきしょー!おれは米のようなものじゃなくて米が食いたいんだよっ!(涙)
米を米として食いたいんだよっ!(大号泣)
誰だー!神聖なるお米にこんなモノをいれたのは!!(自分です)

自分で善かれと思ったやったのに、
最終的には悲しい気分での食事となってしまいました。

でも、金輪際マンナンヒカリを使わないかというと、そうでもなくて、、、
ご飯を炊くときについつい入れちゃうんだよね。

彼らは本当にイヤなヤツなのか?それもと良いヤツなのか?
毎回、確認したくなっちゃうんですね、不思議な事に。



ノロが大分良くなったので、
そろそろちゃんと食事をしようと思いオオゼキに買い物に行きました。

食欲はかなり戻ってきたけど
まだ微妙に胃のあたりが少し気持ち悪い。。
何を食べたらいいのかなぁ。
肉や魚などはあまり食べたいという気にならんし、
野菜などの食物繊維は控えた方が良いらしいしってなると・・・

もはや食べられるものはスープしかないでしょうなぁ。

この強引な結論はスープ好きのボクにとって
病気を言い訳に好きなものを買えるぞー!という気分を煽り、
何故かテンションが上がってしまったわけです。

別に一人暮らしだし、扶養家族もいないし、
いつ何を食っても誰からも咎められるわけではないんですが、
まぁ、気分って大事だからね。

ちゅーわけで、
現在、個人的大ブーム中のクラムチャウダーをはじめ、
コーンスープ(2種類)、ポタージュ系も攻めつつ、
オニオンスープももちろんチェックし、JALの機内で出るコンソメスープも購入。
カゴに入れたものの、ちょっとびびって棚に戻してしまった
すっぽんスープ以外の美味そうなスープ君たちを
THIS..THIS..と買い物をするマイケル気分で、大量にゲットしてきました。

今、我が家には、大量のスープがある。
もうノロは治ったけど、とにかくスープは沢山ある。
お湯を注ぐだけのモノ、牛乳で割るもの、レンジでチンするもの、、、
とにかくスープが沢山ある。

幸せかと聞かれたら
「多分ね」
と村上春樹のように答えるだろう。

ボクの地元、三重県桑名市の名店のひとつに『新味覚』というお店があります。

桑栄メイトという駅ビル(といっていいのかどうかわからないような謎のビル)の中にある
行列ができる餃子専門店です。

メニューは餃子とアルコールとソフトドリンクのみで、
ご飯などの炭水化物は一切置かない、専門店という名に相応しい強気のお店であります。

小ぶりでやや薄い皮の餃子はそれはそれはジューシーで、何皿もパクパクいけてしまいます。
餃子の付けダレには、いわゆるタレ(醤油的なもの)、酢、ラー油というもの以外に
ニンニク油というものがあるのが特徴です。
このニンニク油を餃子に付けることによって、餃子の味がかなりパワーアップするのですが、
相当なニンニク臭を発する模様です(食っている本人はあまりわからない)。

桑名市でニンニクの臭いを発している人の大半は新味覚の帰りだ!!
とはいわれていませんが、
それくらいパンチがある調味料だよという寓話だという事を理解してもらって先に進みます。

地元に帰ったときは、
まず桑栄メイトに立ち寄って、この新味覚で餃子を嗜みながら酒を飲まないと
地元に帰ってきたという実感が沸かない、
まぁボクにとってのソウルフードといっていいでしょうな。

しかしながら、ここに立ち寄って実家に帰るや否や
家族の人たちに、ものすごい勢いでニンニク臭を非難されます。
なんというか、ちょっぴり悲しいソウルフードでもあるのです。

餃子.JPG
※写真右奥の赤いブツがニンニク油です。










Information

◎リリース
【UMU】
「MOVE ON」
station.jpg
¥1000(税抜き)
「PANORAMA360」
6f8334d4.jpg
¥1680(税込み)

【big the grape】
「sour grapes」
6f8334d4.jpg
¥1700(税込み)
「How!?」
6f8334d4.jpg
¥1700(税込み)

【freakyfrog】
「freakyfrog」
6f8334d4.jpg
¥2300(税込み)

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Archives