日常の最近のブログ記事

ブログ??
あー、そういうものもありましたな〜。

すっかり忘れてました。

思えば最後に書いたのが今年の2月、、。
ずいぶん、久々ですなぁ。

えーー、いろいろ報告を。

2nd ミニアルバム【ドンキ行くけどなんかいる?】が絶賛発売中のハードコアガールポップバンド・リアル3区のグッズをデザインしました。
シャツとエアフレッシュナーです。

imageREAL.png

釘バットをもったボーカルのゆめちゃんをモチーフにしてます。
こないだ、このシャツを着て知り合いに会ったら
恐ろしいデザインのシャツを着てますねって言われました。
正しいですね。

しっかし物販グッズにエアフレッシュナー、、、ってホント、ナイスセンスだなぁ。

新しいシャツはぼくのホームページの
通販コーナー→ここ
で購入できます。

前回デザインしたTAX KILL MEシャツの黒も追加で作りました。
品切れだったカレッジシャツも入荷しております。

スクリーンショット 2016-06-30 18.20.41.png

リアル3区は音源の出来も素晴らしいので、是非ともチェックしてみてくださいね。
http://www.real3ku.com

んでもって、名古屋の2人組バンド《さよならパリス》のMVも作りました。
久々のMV撮影・編集でした。

見てもらったらわかると思いますが、
さよならパリスの2人が買いためた数多のバンドシャツを使った、
シンプルだけど面白い作品になっております。

MVの内容に関するお話はメンバーがいろんなところで書いていると思うので、
ここでは撮影・編集秘話を少し書きます。

2人からバンドシャツを使ってなんかやりたい、、って話があったとき、
真っ先に、演奏しながらシャツだけがどんどん変わっていくというネタを思いついたのですが
100枚以上のシャツを着替えつつ演奏するのは2人も大変だろうと思い
最初は他のシーンを交えた作品にしようと思っておりました。

がしかし、テストで撮影した映像をみんなで確認して、
思い切って演奏シーンだけにしたほうが良いのでは??という話になり
結果的にも演奏シーンだけのほうが2人の世界観が出せて良かったんじゃないかなぁと思います。

何枚もシャツを着替えて演奏してくれた友哉とパリちゃんは、ホント大変そうでしたが・・・。

撮影は比較的楽だったのですが、大変だったのは編集作業でした。
一応、使う場所をある程度考えて撮影はしたのですが、
家に帰って100枚以上のシャツを着替えた膨大な撮影素材を改めて見たときは、
気絶しそうになり、素材を全部消して、しばらく姿をくらまそうとすら思いました。
気が遠くなりましたが、気合いをいれて編集しました。

デジタルで撮った映像を昔のVHSのように粗くしたいという2人の要望から、ぼくが編集した映像を一旦2人に渡し、2人がそれをいい感じにヨレたビデオテープに落としてダメージ加工をして、その後それをぼくが受け取って、ダメージ映像をできるだけ綺麗なデジタル素材にするという謎の作業を、試行錯誤を重ねながら何度もやりました。

変換やサイズの問題で割と大変だったその作業も、
途中から妙なテンションになっていき、
最後のほうは「こっちのほうが綺麗に汚れているんじゃないか??」という
禅問答のような謎のやり取になっていたのも今となってはいい思い出です。

何パターンか作った結果、最終的に今風の16:9のサイズのものと、
4:3だけど、あえて少しだけ映像を縦長処理した昔の映画をVHSにダビングした感じの2パターンが完成しました。

4:3バージョン
https://www.youtube.com/watch?v=TMvwLQyAHQY?

16:9バージョン
https://www.youtube.com/watch?v=mFyIbypberg

メンバーはもちろんだと思いますが、ぼくにとっても思い入れの強い作品になったので、興味があったら是非見てみてくださいね。

そして、撮影のお手伝いをしてくれた柴山さん、スタッフのりょうじくん、一緒にいろいろと試行錯誤をしてくれたハックフィンのクロちゃんにも、この場を借りてお礼を言いたいです。どうもありがとーー!

ま、今更ですが、さよならパリスの音源も非常に素晴らしいのでこちらもチェックを!!
http://www.sayonaraparis.com

また一緒にライブもしたいですなぁ。

おー、なんだか結構な長文を書いてしまった。
これでまたしばらくブログは書かなくなるんだろなぁ。

では、またーー。

久々にホームページの更新をしていたら、
写真作品のページに、一日一写UMU'S SNAPというリンクがあり
アメブロで毎日一枚の写真を公開していくことを企画していたようです。

おれの予想だと、、、
これは毎日なにかしらの写真を
アップしていくということなのではないだろうか?

毎日?
なに、毎日って?

誰、こんなこと書いたの?
勝手にホームページを更新したの、誰?

ん?

ホームページのパスワードとか知ってるのって、おれだけ??

ってことは、、、

まさか、、、

そうです。
やっていたことを完璧に忘れていました。

やばいなぁ、この記憶力・・・。

あと、出来ないことは公言すべきじゃないですな。
早速、毎日更新ってのを時折更新に書き直そう(毎日更新しよう!と意気込まないところがエラいネ)。

えーー、先日のウムバー@大阪でアイコンイラストを販売したところ、
ほかにも作って欲しいという人が何人かいたので
UMU'S WORKSのウェブサイトでもアイコンイラストを販売することにしました。
SNSのアイコンやカジュアルな名刺などでも楽しく使えると思いますので
興味があれば是非ー。

スクリーンショット 2016-02-07 11.21.50.png

お値段はバストアップで3000円(税込)となります。

info@umuyashiki.com
までお写真を送ってくれたら、数日中に描いてお渡しします〜。

詳しくは→こちら

全身のイラストや結婚式のウェルカムボードのイラストなども承りますので
お気軽にご相談くださいませ〜。

あと、時々ベーシストとしてサポートをさせてもらっているリアル3区という女の子バンドの
Tシャツとパーカーのデザインをしました。

なんかかっちょいいのが出来上がりましたの。。

00101.JPG

000022.JPG

00300.JPG

UMU'S WORKSで通販もしておりますので、是非チェックをしてみてくださいなー。

リアル3区通販ページ→こちら

ほいと、2月27日(土)は新宿ロフトプラスワンで久々の生こむぞうです。
19時スタート、前売り2000円です。
久々なのでどうなることやら、、、ですが、きっとオモシロいはずです。
こちらも是非ー!

詳しくは→こちら

みなさん、寒いので風邪など引かないようにね〜。

ではーー。

本日、高円寺HIGHでのbig the grapeのライブと
リアル3区のサポートライブにて2015年のすべての仕事は終わりとなります。

いやはや今年は、去年の年末からの群発頭痛にはじまり始まり、なかなかのキツい一年だったなぁ。
やることなすこと全てにおいて空回りしていた感じでしたね。

だからといって、すんごいダメな一年だったかというと
そうでもなく
こんな年だったからこそ、
見えるものもあったり気づくことがあったり・・・。
まだまだ自分の知らない"人間"という生き物を知ることができて
結果的には実りの多い年だったのかもしれんですな。

そんな2015年を経て
なんとなく、来年あたりはドカンといくのではないかと
鬼が笑うようなことを言ってみたりします。
なにがドカンといくかはまったくわかりませんが、、。

とにかく、、今年の正月は何が何でも体調を崩さないようにしたいね。

・・・というわけで、
来年のボクの幸せと、このブログを見ている人の幸せだけを・・・(毒蝮風)

みなさん、良いお年をーー!

_DSF2158.JPG

〜〜ウムバー@大阪の一般入場のお知らせ〜〜
ウムファンドに参加していない方でもウムバー@大阪に参加できます。
2016.1.23(土)@大阪北堀江フュテュロ
入場料は1200円(+1ドリンク)
一般の入場は21時〜です。
会場がそんなに大きくないために、場合によっては入場できないこともあります。
お早めにご来場ください。

みなさん、こんにちは。

UM&Kツアー及び、反省会に来てくれたみなさん
ありがとうでした。

ツアーの様子の映像は反省会で流したので、今のところアップの予定はないのですが、
反省会の動画はbig the grapeのブログにアップしましたので
よかったら見てみてくださいね。
ここ

んで、ZOZOTOWNにてウム猫グッズの販売が始まりました。
ここ

販売促進用のアニメーションも作りましたのでこちらも見てみてくださいませ。
すごくいい感じですよ!
ここ

でもって思いっきり告知を忘れていましたが、、
ちょっと前にそのウム猫も登場するiPhoneケースをデザインしました。
今年の夏ころから、同じくZOZOWTOWNで販売されていたので
売り切れのものもあるかもしれませんが、
こちらもチェックしてみてくださいね。
ここ

で、全然話は変わって、、こむぞうでも言いましたが、先日新潟に行ってきました。
何をしに行ったかというと、、
特に目的があったわけではなく、
強いていうならば、粟島という島に行ってみたいという気持ちと
冬の日本海を見てみたいという漠然とした気持ちがあったくらいで、
ま、行ってみて町の人やら景色やらを撮影しようかなぁ、、という感じだったのですが
いやー、行ってよかったですな。

_DSF2331.JPG

_DSF2378.JPG

_DSF2382.JPG

当初は、そんな無駄のことしてていいのかなぁ、、と思ったのですが
帰ってきてからそのことを知り合いの著名なカメラマンに話したら
なんとなくでもいいから直感でなにかを感じたら、絶対に行くべきだよ、行って正解だよ!と強く言われました。

_DSF2394.JPG

感覚というものは、どんどん鈍っていくから
一見、無駄な娯楽に見えることでも
そこに出向いて行って、なにかを感じとるというのはすごく大切なので
余裕があるときはドンドン行った方がいいよ、とのことのようです。

長年カメラマンというか、
表現者として第一線で活躍されている人の言葉には
やたらと説得力があり、実に勇気づけられましたな。

_DSF2428.JPG

_DSF2442.JPG

新潟で出会った人たちも本当にいい人たちばっかりだったなぁ。。

というわけで、
年末のライブは残り3本です。

big the grape
12月31日(木)@高円寺HIGH

リアル3区(サポート)
12月20日(日)@CLUB251
12月31日(木)@高円寺HIGH

ウムバーは1月23日(土)に決定しました。
ウムファンドの予約者以外の方の参加に関しては
現在検討中ですので、決まり次第追って告知します!

ではー。

こんにちは。
まごまごしていたら、あっという間に夕方です。。

ウムバー、オンザロードアゲイン、UM&Kツアーに来てくれたみなさん
ありがとうございます。

楽しんでもらえたようであれば何よりです。

big the grapeの次回のライブは
2015/12/13 sun.
高円寺AMP cafe
NUDGE'EM ALL & big the grape TOUR
うどんとみかんときびだんご 2015 反省会
出演
NUDGE'EM ALL
big the grape
18:00 OPEN/18:30 START
前売1000円/当日1500円(ドリンク代別途)

です。

イベント内容は以下になります。
ツアー写真展示、ライブ動画公開、反省トーク、ツアーグッズ販売、バンドTシャツ歳末セール、アコースティックライブ

さらに大晦日のライブも決まりました。
12月31日(木)@高円寺HIGH
詳細は追ってお伝えします!

チケットの問い合わせは
info@umuyashiki.com
まで、人数と会場を記載の上、お気軽に〜!
よろしくお願いします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

えー、最近いろいろ写真を撮っています。
年々集中力がなくなって、わずかながらの瞬発力だけが残っているぼくにとって、
ボタンを押すと撮れてしまう写真というものは実に都合が良いのです。

今、主にFUJIFILMのX-T1というカメラを使っていて、
ま、すんごい万能なカメラというわけじゃなくて
他の優れたカメラにできて、このカメラにできないことはもちろん沢山あるのですが、、
がしかし、このカメラにしか出せない色味みたいなものもあって、
その質感が非常に気に入っておりまして、、
事あるごとに、このカメラを連れてお出かけしているのです。

_DSF1567.JPGのサムネイル画像

これは今に始まったことではないのでしょうが、
カメラのWiFiから写真をスマホに飛ばせるので、
一緒にいる人を撮ってスマホに送ってその場でその人に渡してあげたり、
一昔前の最先端の人のごとく、撮った写真をSNSにアップして遊んでおります。

撮った写真は
フェイスブック
https://www.facebook.com/mitsutaka.umuyashiki
ツイッター
https://twitter.com/UxMxU
インスタグラム
https://www.instagram.com/umuyashiki/
にアップしておりますので、興味があったらぜひ見てみてくださいな。

インスタでアップした写真は、アメリカ軍もびっくりな超高度な技術を使ってアメブロにも飛ばしてますので
SNSなんてやらないよ、という人はそちらから見てみてくださいね。

アメブロ(umus snap)
http://ameblo.jp/umus-snap/

さらに、それらの写真をTumblerというものにもリンクをさせてますが、
http://mitsutaka-umuyashiki.tumblr.com
Tumblerに関しては、これが一体なんなのか全くもって良く分かってないので、
知っている人は教えて下さい。

熱が冷めたら急にやめてしまうかもしれませんが、、、
こちらもよろしくお願いします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
稚内シャツ、雲シャツも残りわずかになってきましたので興味のある人は早めにご購入を!!
UMU'S WORKS SHOP

もうすぐ師走ですな。
あ〜、今年も終わるね〜〜。

ウムバー@高円寺のampCAFEに来てくれたみなさん、ありがとうございました。

ツイッターにも書きましたが、
ウムバーを毎回、企画・主催しておきながら
このイベントの方向性が全くわかっていないので
こんな感じで良かったのかどうかはよくわかりませんし
それ故、反省のしようもないのですが、
来てくれた人たちが楽しかったと言っていたので
ま、これで良かったのかなって気がしています。

自分で描いた絵を飾って見てもらって(売ったりもして)、
自分で撮った写真を見てもらって、
自分の曲の演奏を聴いてもらって、
本当に気持ち悪いくらい自分尽くしくな上に、
酔っ払った醜い姿までも見せるというのは、
40歳の男としてどうなのかなとも思いますが、
その辺も含めて来てくれた人は
きっと楽しんでくれたんじゃないかと勝手に思ってます。

あ、あくまでも勝手に思っているだけなので、
あんまり怒らないでね。

あと、こんなわがままなイベントを主催させてくれた高円寺のampCAFEさん
ありがとうございました。
調子にのって年内にもう1回くらいやろうと思っているので、
その際はよろしくお願いしますね。

そして、たまたま時間があったという理由で
駆り出されてしまったbig the grapeのお二人にも感謝です。

というわけで、
みなさん、本当にありがとうございました!!

*展示した絵の一部は近日中にホームページに載せるつもりです。

S__7741446.jpg

こないだ地元を歩いていたら、
笑いながら手を振ってこっちに向いてくる人がいました。
全然知らない人なので、わたしは当然自分に手を振っていないと思ってましたが
どうやら、わたしに手を振っていたようです。

その人
「あれ?ノブくんでしょ?」
わたし
「ちがいますよ」
その人
「またまた〜っ!ノブくんでしょ?」
わたし
「え?ちがいますよ」
その人
「絶対、ノブくんに決まってるじゃん!ハハー。んじゃ、またねー!」
わたし
「・・・」

決めつけられてしまった。
もはや名前も存在もあってないようなものとなってしまいましたが、
ま、ええです。

明日はウムバーが高円寺ampCAFEで開催されます。
(2ドリンク1000円・チャージなし)

色々作品を飾ったり
ライブなんかをするかもですが、
なによりもわたしは、
来てくれた人としょーもない世間話がしたい!!

19時くらいから終電くらいまでやってますので、お時間ある人は是非〜。

スクリーンショット 2015-09-29 23.01.46.png

今日のこれっていつだれと?
ペペロンチーノを作る際の乳化の話を誰かと途中までした記憶があるんだけど
いつどこで誰とそんな話をしたのだろうか?

今日のびっくり
一軒家でシェアハウスをしている人に、
何人で住んでいるのか聞いたら、16人で住んでいるとのこと。
想像以上の人数だった。

今日の発見
炊き込みご飯には油揚げを入れたほうがよい。

今日のそれってそんなにすごいの?
今宵はスーパームーンだそうですが、
去年見えた171年ぶりの《後の十三夜》の月のほうがすごいんだよね?

今日の総括
午前中に集中して仕事を進めたものの、
午後は若干だらけてしまったので、明日からは気をつけよう。

今日の告知
ホフディランの新曲(名曲)《愛し合って世界は回る》が
フリーダウンロードできるみたいですよ!
詳しくは→こちら

明後日(30日)の告知
高円寺ampCAFEにて19時くらいからです。
入場料は2ドリンク・1000円です。
自分のグッズの販売といろいろ展示をする予定。
big the grapeのライブもやる予定。
あくまでも予定ですが。

DSC_0268.JPG

誰かがいるようで、
いないようで
やっぱりいるっていうパターン。

DSC_9182.JPG

SNS全盛の世の中で、わたしは一生懸命ブログを書いております。
ブログが好きなのか?と聞かれたら
別に好きではないと答えると思いますが、とりあえず書いてます。

DSC_0262.JPG

青山にある嶋田洋書が明日(23日)で閉店になるそうです。
閉店までは店内の洋書がセールになるとのことなので、買いに行くことにしました。

嶋田洋書でいつも買い物をしているわけではないのに、
普段は高くてなかなか買えない洋書のデザインの本や写真集が
安くなるということに飛びついてしまったわたしは、
いやらしい人間であります。

21日、big the grape@仙台に来てくれたみなさん、
ありがとうございました!
近々ライブのダイジェスト動画を公開しますので、楽しみにしていてください。

DSC_0183.JPG

みますや
味楽来
御多福珈琲
まつや
キッチン南海(神保町)
共栄堂
スエヒロ
インディアンカレー
ひつじの新町や
たこ梅
だるま
新味覚
ほおずき
永坂更科布屋太兵衛
丸太ごうし
味仙
ONZE
住よし
一平
ばかうま
ドトールコーヒー
魚がし鮨(中野南口)
などなど

DSC_0190.JPG

猫は私から逃げて、水の入ったペットボトルのほうに行ってしまいました。

DSC_0254.JPG

先日、タクシーで移動していたら
コンビニなどで売っているアルミの皿に入った鍋焼きうどんを手で持って食べながら歩いている人を見かけた。

最初は、ふーんって見てたのですが、、よく考えたらこれって???です。

ご存知かと思いますが、このタイプの鍋焼きうどんって、
カップラーメンのようにお湯を入れて3分待てばできるものじゃないのです。
コンロにかけてグツグツ煮て作るものです。
パッケージもカップラーメンのように手で持って食べることを想定していない作りになっているのです。かなり熱いだろうし。

なんでそんなものを持ち出して食べることにしたのかなぁ?

急いでいたのかな?

記憶を辿って思い出すと、その人急いでる風には見えず、
むしろ優雅に歩いていたような。。

よしんば急いでいたとして、
家で鍋焼きうどんを作っている最中に
急用ができたからといって、
アッチッチのうどんを持って歩きながら食べようって思うかなぁ。

そもそも歩きながら食べるのって大変だし。

謎だ。。。

考えられるのは、
1、移動の途中のコンビニなりスーパーなりで鍋焼きうどんを買って、
グツグツ煮ないで汁だけ入れて冷たい状態で食べた
(調べてみると、煮込まないと汁が出ないものもあるらしいですが)
2、家で一度調理したものを冷まして、それを持って家を出た
(急いでいないなら、家で食べてくればいいんだけど)
3、手の皮がメチャクチャ厚いなど、熱さに対して非常に鈍感な人
ということでしょうか。

わからん。。

ひとつだけ言えるとしたら
あのタイプのうどんは、アッチッチの状態のものを座って食べるのが一番美味いということですな。
(少し暗い部屋で一人で寂しい気持ちで食べるとより美味しい気がするのはボクだけ?)

今度彼に会ったら伝えたい。
ま、二度と会わないと思うが。

DSC_0046.JPG

手ぬぐいを落としてしまった。
立川談志の手ぬぐいでお気に入りのやつだったので、立ち寄ったところに電話をしてみた。

ボク「あの〜昨日の◯時くらいにそちらに行ったものなのですが、手ぬぐいの忘れ物ってありましたか?」
相手「はいはいはい、手ぬぐいですよね〜!」

お、これはありそうな雰囲気だ。

ボク「そうです。青っぽくて立川談志の名前が書いてあるやつです」
相手「はいはいはい、立川談志の青いやつですよね〜。◯時くらいにいらっしゃったんですよね〜」
ボク「そうですそうです」

おー、確実にありそうな雰囲気や。
やっぱりここに忘れてたか。

相手「ないですね、見つけたらご連絡します〜」

ガチャ・・・。

ズコーっ。
ないんかい!

CSC_0472.JPG

21日は仙台でライブです。
バンドで仙台に行くのは超久々です。

◯2015.9.21(mon祝)@仙台FLYING SON
SpecialThanks「missa」release tour
OPEN 17:30 / START 18:00
ADV. ¥2000 / DOOR. ¥2500
w / SpecialThanks / MIX MARKET / Swimbrights / merci

お近くの人は是非。

話は変わって、、
昔、雄飛くんと仙台でDJをした後に行った焼肉屋さん、まだあるかな?
めちゃくちゃ味わい深い(つまり結構汚いってことね)店だったな。
確か駅前にあった気がするが、どこにあったのか記憶の中に全然ヒントがない。

多分、普通に牛タンを食べて帰るんだろうな。

DSC_0057.JPG

こないだのライブの模様→ここ

12日は超久しぶりに広島でライブ。
ライブの模様は→こちら

ライブの後、big the grapeのドラム・サルーンさんに
良い感じの立ち飲み屋とバーに連れて行ってもらった。

立ち飲み屋でたくさん日本酒を飲んで、
結構酔っ払ってしまい
バーに行ったときはかなり眠かったので
店のスタッフにシッペをしてもらった。

何回もシッペをしてもらって、ようやく目が覚めた。

その後、閉店までバーのマスターを巻き込んで下ネタで盛り上がる。
正しい40代の夜の過ごし方だった。
(マスター、すみませんでした)

そらや(立ち飲み屋)=ここ
cafe snooze(バー)=ここ

どちらも良いお店だったなぁ。
お近くの人は是非!!

DSC_0005.JPG

空が結構暗かった。
近所の八百屋さんのおばさんがお客さんと立ち話しながら、
「雨が降るかもね」
と言っていた。

しかしながら、雲のある方角を考えると雨は降らない。

わたしは知っているのだ。
そっち側に雲がある場合、雨は降らんのです。

こなだい洗濯物の記事を書いてしまったので
あまり当てにならないとお思いでしょうが
案の定、雨は降らんかったのです。

わたしはきちんと天気が読める男だ、、
という話がしたいわけじゃなくて、

天気の話って本当に便利だよね。

飲みに行ってうざい人が来ても
天気の話していれば、間が持つし。

そんなくらいがちょうどいい。

DSC_0092.JPG

今度引っ越しをする際、どんな街を選ぶか。
・ええ感じの飲み屋が2〜3軒ある街
・遅くまでやっている寿司屋(そんなに高くない店希望)がある街
あとは、、

えーっと・・・

なんか、それしか思いつかんなぁ。

DSC_0080.JPG

自宅でとある音楽制作の仕事。
ま、宅録っちゅうやつね(そういう仕事もポツポツとあるのです)。
その時、禁断の扉を開けてしまったんだな。

それ即ち、、
ギターの打ち込み
*ギターの音をキーボードで打ち込むことね

別にギターが上手いわけではないのですが、
もともとギターを弾いてたということもあり、
そこだけはちょっと守りたい操的なものだったんだけどなぁ。

しっかし、機材の進歩ちゅうのは、全くもって甚だしいね。

DSC_0029.JPG

う〜、、書くことがないなぁ。
昔はよくブログを書いてたけど、
よくもあんなに書くことがあったなぁと我ながら感心しますな。
ブログを始めたのが2004年とかそれくらい?
10年以上も前だね。
って考えると、10年後は生きるシッカー(屍)になっているな。
ま、ええけど。
DSC_0033.JPG
明後日、スペサン(SpecialThanks)のツアーサポートで広島に行ってきます。
〜SpecialThanks「missa」release tour〜
◯2015.9.12(sat)@広島CAVE-BE
OPEN 16:30/ START 17:00
ADV. ¥2500 / DOOR. ¥3000 (+1d)
w / SpecialThanks / LONGMAN / THE SKIPPERS / MoteL79 / Shaft / JSA
■プレイガイド8月8日(土)AM10:00発売
チケットぴあ・ローソンチケット・イープラス
でもって21日は仙台です。
◯2015.9.21(mon祝)@仙台FLYING SON
SpecialThanks「missa」release tour
OPEN 17:30 / START 18:00
ADV. ¥2000 / DOOR. ¥2500
w / SpecialThanks / MIX MARKET / Swimbrights / merci
■プレイガイド8月8日(土)AM10:00発売
イープラス
お近くの人は是非とも遊びに来てくださいませ〜。
台風来てますね。
雨、すごかったっすね。
みなさん、大丈夫でしたか?

台風とは全然関係ないのですが、
家の作業場が線香みたいな仏壇みたいな匂いがするんですわ。
どっかで嗅いだとこあるような感じの、ね。
んで、どこだろ?って思ってたら
おじいちゃんの家の匂いなんですよ。

これって加齢臭の一種なのでしょうか?
だとしたら、結構キテますね、おれ。

DSC_0237.JPG

えー、先日お伝えしたウムバーですが
9月30日に高円寺のAMP CAFEでやることになりました。
時間は19時頃かなぁ。
詳細はまたご報告します。

んで、大阪編はもうちょいしてからやるかもです。
その辺の話は近々こむぞうでお話ししますね。

ちなみにウムバーって
ほんとにお酒を飲むだけなので(場合によってはギターなどを弾くかもしれないけど)、
あんまり期待しないでくださいね。

あと、11月のbig the grape×さよならパリスの共同企画の詳細が決まりました!
この日はちゃんとライブをするので、是非とも遊びに来てくださいねー!

big the grape×さよならパリス共同企画
オン ザ ロード アゲイン
2015/11/14 sat.@新宿 NINE SPICES
18:30 OPEN/19:00 START
前売2300円/当日2500円(ドリンク代別途)
出演
big the grape / さよならパリス(名古屋) / WATER CLOSET / THE WELL WELLS

予約
まで

ではでは、よろしくお願いします。

よく行く近所の定食屋さん。
多分サービスのつもりで
毎回つけあわせのお新香を大盛りにしてくれるんだけど
あんまりお新香って好きじゃないし、
そもそもお新香ってそんなに大量に食べるもんじゃない気もするんだよなぁ。
残すのも悪いから、毎回全部食べるんだけど、
食べれば食べるほど、お新香の大盛りサービスは続くんだね。

全然話は変わりますが
ボクが出演したTHE FOODIESがWEBで見られるようです。
興味があれば是非!!

DSC_0021.JPG


西新宿の野村ビルの地下から
地下道を通って新宿駅の西口のほうまで歩くと意外と迷う、、というどうでもいい情報。

箱寿司を食べる。
相変わらず渋いなぁ。

*ただ飲むだけの企画=ウムバーですが、詳細は少々おまちくださいまし〜。

DSC_0084.JPG


近所のたばこ屋さんに
たばこを買いに言ったら
お店のばあさんに、突然
「あんたも山下達郎を聴いた方がいいよ!」
と言われる。
店内はクラッシックとおぼしき有線が厳かに響いていた。
そんな午後。
DSC_1853.JPG
街角の一コマ。
開発か区画整備かわからんけど、今はもう見る影もないっす。
DSC_9051.JPG

WEBサイトを地味に更新→ここ
2日酔いだと、飲みに行くことも億劫ですな。

DSC_00388.jpg

コインランドリーに行って洗濯ものを乾燥機に入れたら、
天気が良くなった昨日。
洗濯ものを外に干して家を出たら、
雨が降ってきた今日。

なーむー

DSC_2018.JPG
東京ビッグサイトで開催されているギフト・ショーに行ってきました。
ボクがイラストを描いたiPhoneケースが発売されることになり、
その実物を見に行ってきたのです。

ギフト・ショーには、
すんごい沢山の人が来ていて、
会場内はエネルギーに溢れていました。

そんな様子を見て、ボクはかなりエネルギーを奪われました。

平たく言うと、疲れたということですね。

その後、東京駅の近くにあるインディアンカレーで夕食。
食べ終わったら、睡魔がやってきて
帰りの電車では、
一緒に行った友達の話を
聞いているようで全く聞いていなかったことをここに告白します。

そんな水曜日。

やれやれ・・・。

DSC_1556.JPG
写真:いつかの代々木上原駅

随分涼しいですな。


地味にホームページを更新しているので、時間あれば見てくださいまし〜。

www.umuyashiki.com


DSC_0199 2.JPG
毎年、年が明けた瞬間に
なぜかテンションが低くなるのですが、、
まぁ、今年もボンクラとやっていきたいと思ってますので
ひとつよろしくお願いします!!

DSC_0353.JPG
凧揚げをする筆者
※凧揚げの『あげ』ってこの字なんだね

■■■■■big the grape LIVE情報■■■■■
2/1(土)@下北沢シェルター(昼の部)
チケット予約は
まで人数を記載の上お気軽にご連絡下さい!
みなさんのおかげで
楽しい一年になりました。

いい感じで仕事も出来たし、
バンドでも久々にリリース出来たりと、
実り多い一年でしたな。

来年もよろしくお願いします!

では、みなさん、良いお年を〜!



来る12月23日(月・祝)に高円寺highにて
big the grapeのレコ発ワンマンLIVEを行います。
クリスマス前のロマンティックな時期でホントすみませんが、
お時間あれば、是非とも遊びに来てくださいなー!

バンドを始めたときは、特に目標も予定もなく
3人で出している音が気持ちいいから、
こういうのを好きな人がLIVEを見に来てくれたらなぁ、、ってことくらいしか考えていなかったのに、
CDをリリースしてもらえ、レコ発LIVEが出来ることになるとは、、、
良い意味でとても想定外でしたし、実に嬉しい話ですね。
(バンドをやってみて気がついたマツイさんの人間性は悪い意味で想定外でしたが)

今回のLIVEはCDに入った曲はもちろんのこと、
新曲も特典の曲も沢山に演奏するぞー!と本人達の鼻息だけは妙に荒くなってますので
来てくれるみなさん、一緒に楽しみましょうね!

348.JPG

あ、そんなに数はないですが、新しい物販も発売しますYO!
 
■■■■■詳細■■■■■
12/23(mon)高円寺HIGH
big the grape presents
1st mini album「How!?」release party! 
12/23(月・祝)@KOENJI HIGH
出演:big the grape
オープン/スタート 18:30/19:00
チケット( D別)¥2500

チケット予約は
まで人数を記載の上お気軽にご連絡下さい!

*メール予約でのチケットの受け取り方
LIVE当日に高円寺highの受付で、
ご予約のお名前をスタッフにお伝え頂ければ
前売り券で購入することができます!

よろしくお願いします!!
えー、、突然ですが、、
20代のころ、ボクは激辛料理が苦手でした。
しかし、訓練に訓練を重ねた結果、
30代後半にして激辛に耐えうる身体を手に入れ
その後は、お店で激辛料理を注文する際に店員さんに
「辛いですよ」
といわれても、すました顔で
「大丈夫です(ハイハイ、辛いっていったってどうせたいしたことないんでしょ)」
と言って、たいていのお店で激辛料理を普通に完食できるレベルになってました。

そんなある意味ナメきった激辛ライフを送っていたせいか、
心のどこかに、激辛というモノへの傲りや慢心があったのでしょう。

先日、雄飛君と虎ノ門で麻婆豆腐をたべました。
その店は別に激辛が売りのお店ではなかったのですが、
メニューに激辛という文字を見つけたので、
特に何も考えず今まで通り激辛麻婆豆腐を注文しました。
店員さんが、他の店の例と同じで
「凄く辛いですよ」
と忠告してきましたが、
「大丈夫です(ハイハイ、辛いっていったってどうせたいしたことないんでしょ)」
といつも通り受け答えをしたのです。

で、発注のブツがテーブルに届いて、ビックリ!
湯気が顔に当たるだけで痛い、マジで!!!
でもってレンゲでその麻婆豆腐を一口食べてさらにビックリ!
なんつーか、辛い、熱い、痛いを通り越してもはや拷問レベル!

店員のおばちゃん、すみません。

基本、食べ物を残さない主義のボクですが、
今回ばかりは途中でギブアップしてしまいました。
いやー、今まで食べた激辛の中で一番ハードルが高かったですわ。

ちなみに、行った店はこちら→ここ
激辛じゃなければ普通に美味しく食べられるお店です。
ランチを食べにきていた常連とおぼしき人たちは
誰も激辛なんか頼んでませんでした。

激辛道、まだまだ先は長いですな。
初心に戻ってココイチの1辛からやり直しますわ。

さてさて、、、
先日発売されたbig the grapeのミニアルバム『How!!?』ですが、
ご購入していただけましたでしょうか?
まだ聴いていない人は是非とも聴いてみてねー。

聴いてくれた人からは
メールやらツイッターやらで色々感想をもらい、嬉しゅうございますな。
そういうのがホント、音楽活動をする糧になりますので、
もしお時間あれば、
まで、メールをいただけると幸いですー!

でもって、LIVEもありまーす!
■11月25日(月)にアコースティックLIVE&ust中継を行います!
出演するのは【 ミュージックマンデー Vol.10 】とイベントに出演します。


*ミュージックマンデーとは・・・
ミムラスとエガワヒロシが毎月最終月曜日にAMPcafeにてお送りする、
ゲストミュージシャンによるライブ(会場限定/配信なし)と、
ゲストミュージシャンの活動状況や音楽性、また活動のきっかけなどについてトークするUstream番組の配信するイベントです。

入場料(いずれも郷土料理付)
・ライブ観覧(20:00〜) 1,500yen+1D
・収録観覧のみ(21:00〜)500yen+1D 
になります!

さらに、、12月23日(月・祝)には高円寺HIGHでレコ発ワンマンを行います!
big the grape presents 1st mini album「How!?」release party! 
12/23(月・祝)@KOENJI HIGH
出演:big the grape
オープン/スタート 18:30/19:00
チケット( D別)前売り¥2500/当日¥3000
○○チケット○○
HIGH/イープラス 11/23発売
11月25日、12月23日とも
メールでもチケット予約が可能です!
まで、人数を記載の上、お気軽にご連絡くださいませ!

現在、ワンマンに向けて新曲を製作中です。
うまくいけば結構な曲数をお届け出来るかと思います。
みなさん、お友達をお誘いの上、遊びにきて下さいねー!

暑い日が続いておりますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ボンクラしてたら、あっという間に時間が過ぎていきますな。
ま、えーわいえーわい。

さてさて、、諸々近況報告を。。。

■big the grape
レコーディングは概ね終了しました。
ミックスをもう少しやれば完成です。
7曲入りのミニアルバム、発売は11月です!
よろしくお願いしますー!

歌う筆者
DSC_0549.jpg
























エンジニアの横尾君と晩ご飯の注文について重要なミーティング中
DSC_0529.jpg

※LIVE
big the grape presents【カーニバルマツイ】
8/24(土)@高円寺high
開演/18:00 開場/18:30
チケット?前売り/¥2,000 当日/¥2,500
出演 THE SWiTCHERS(名古屋)/THE CAMERONS(栃木)/Saunash

ギター&ボーカルの松井さんのお友達バンドと一緒に、
阿波踊りで盛り上がる高円寺で、阿波踊りとは全く関係ないLIVEをします!
個人的にははじめてご一緒するバンドばかりですが、非常に楽しみです。
是非とも遊びに来て下さいませー。

ご予約はinfo@umuyashiki.comまで!!
人数を記載の上、お気軽にメールを下さい。

■BANK$
14日、雄飛君の誕生日のLIVEに来てくれた皆さん、ありがとうございました!
BANK$は8年ぶりのLIVEで、
始まる前は個人的には口からゲロ的なものが溢れそうなくらい緊張しましたが
温かいお客さんと一緒に盛り上がれて、
気がつけばあっという間にLIVEが終わってましたな。
雄飛君、アッキー、もっくんとのコンビネーションも
8年ぶりとは思えないくらいガッチリしてて、いま思い出しても最高にオモロい夜でした。
LIVE再開とセカンドアルバムのリリースという噂もありますので、
というか、ステージ上で雄飛君が言うてましたので、これからが楽しみですなぁ。

お、なんだかカッコよさげです、、
334A2463.jpg

大変な盛り上がりです。
334A2598.jpg

■撮影
homesの暮らしといっしょというサイトで撮影をしてきました。
秋葉原ちゃばら
秋葉原にこんなところがあったのか、、というスポットです。
全国各地の美味しい食材が集まってます!
観月橋団地
京都の観月橋団地の撮影です。
リノベーションで古い団地がおしゃれに生まれ変わってます。
とても良い雰囲気でしたなー。


■リアルキ
こちらも遅くなってしまいましたが、
芦屋編
高級住宅街の芦屋に行ってきました。
芦屋と有馬温泉って意外に近いんですね。
あと、芦屋がラーメン激戦区だったというのもはじめて知りました。
武蔵小杉編
開発が目覚ましい武蔵小杉!
昔2年ほど住んでいましたが、その頃の面影はほとんどありませんでしたね。

次回(今月末)は鎌倉編を公開予定ですーー!!!

■イラスト
とあるバンドにCDジャケットのイラストを頼まれたので、現在制作中です。
出来上がり次第、また報告しますー!
そいと、、こちらは誰からも頼まれていませんが、
近々、Tシャツかなんかを作ろうかなぁって考えてます。
まぁ、出来上がったら告知しますので、よろしくお願いします!!

■夏休み
かつてじいさんとばあさんが住んでいた、三重県紀宝町〜和歌山県の新宮に行ってきました。
訪れたのは約7年ぶりでしたが、なーんも変わってなかったですな。
名物のめはり寿司が、熊野川を挟んで紀宝町と新宮では
味付けが違うというのが唯一の発見でした。
新宮のめはり寿司のお店の人がいうには、紀宝町はポン酢につけて食べるタイプで、新宮のほうは醤油の味がついているタイプ、、とのことでした。
ウチの実家の味付けは紀宝町側(ポン酢)でしたが、
醤油もなかなかどうして美味かったですな。
帰りは奈良県の十津川村から帰って来たのですが、なんつーか、マジ秘境でしたね。

那智の滝
DSC_0078.jpg

えーところやなぁ。
DSC_0130.jpg
今週末、3月16日(土)は
big the grape企画【アンプラグレープ】です!

【詳細】
会場:高円寺 AMP cafe
OPEN 19:00 / START 19:30
adv.2000yen / day.2500yen (+1drink)

出演:ビッグ・ザ・グレープ
ゲスト: スグル君のズンドコパフォーマンス
フード:スグル君のズンドコ焼き

アコースティックで小粋(?)に演奏します。
着席スタイルでごゆるりとお楽しみ下さいませ〜。

チケット予約は
info@umuyashiki.com
までお気軽に〜。

チケットの売り上げが芳しくない〜と歌う筆者、、、
というのは嘘で前回のライブの写真。

著名な写真家の安井進さんに激写してもらいました!
_2165627.jpg
































photo by 安井進

よろしくお願いします!!
遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

みなさん、どんなお正月でしたか?

ボクは大晦日のブログをアップしたあたりから、
急激に体調が悪くなり、扁桃炎にかかってしまいました。
その結果、元旦に40度の熱を出すというかなりハードコアな年明けでしたYO

扁桃炎から治り始めて、少し気を抜いていたら
今度は気管支炎にかかり、、、
またしても寝込んでしまい、昨日今日で漸く体調が戻ってきたところです。

年が明けて10日ほど経ちますが、
まともな人間活動ができたのは、まだ3日くらいです。

なんじゃ、こりゃ。
結構終わってますな。

新年早々、健康の大切さを思い知らされた次第ですな。

みなさん、体調には充分お気をつけて、良い一年にして下さいねー!

今年一年お世話になったみなさん、
どうもありがとうございました!

目標だった【大事ではないことは本気で疎かにしていく】というのは
半分くらい達成出来たような気がしてますので、
来年は、今年に輪をかけて大事ではないことを疎かにしていこうかと思います。

今年は新しいバンドも始まり、曲も沢山できて
久々に音楽と向きあう第一歩が踏めたような気がしてますので、
来年はさらに一歩進められるとええですね。
big the grapeで地方に行く事も考えてますので、その際は何卒よろしくお願いします。
弾き語りなんかもやれればええね。

ま、とにもかくにも、
仕事も結構充実してたし、新しいことにも挑戦出来たし
たいした病気や怪我もなく、なんだかんだ、非常に実りある良い一年でした。
色んな人に感謝感謝でございます。

・・・というわけで、
来年のボクの幸せと、このブログを見ている人の幸せを祈りつつ(毒蝮風)、
みなさん、良い年越しをー!!
12月8日のライブに来てくれたみなさん、ありがとうございました!
ナッヂ先輩、呼んでくれてありがとうございます。
対バンのみなさんも、お疲れさまでした!
久々の再会もあり、なかなか愉快な夜でしたな。

でもって、いよいよ明日です。
big the grape ワンマンショウ【Thanksgiving】
会場:高円寺High
時間:OPEN/20:00 START/20:30
チケット:ADV/2,800 DOOR/3,000
来場者全員に無料CD配布
大橋慶三大先生によるサイン会/DJ ARAKI ほか
フード販売あり!!

こんな人たちが出ます。
DSC_2465.jpg















DSC_2572.jpg
















そして、、こんなんが配られます。
IMG_6610.jpegのサムネール画像

















*CDはオリジナルの手ぬぐいに包んでお渡しします。

緊張しているおっさんというのは非常にみっともないということを
百も承知の上での激白しますが、なんだか非常に緊張してます。

みなさん、是非ともよろしくお願いします!
どーも、こんにちは。あっという間に12月ですな。
秋を堪能する間もなく、冬に突入した感じですねぇ。

諸々告知をば、、。

まず、12月14日の詳細を改めて、、
big the grape ワンマンショウ【Thanksgiving】

DSC_0207.jpg















会場:高円寺High
時間:OPEN/20:00 START/20:30
チケット:ADV/?2,800 DOOR/?3,000
来場者全員に無料CD配布
大橋慶三大先生によるサイン会/DJ ARAKI ほか
フード販売あり!!
・・・という感じです。

ボクらがどんなバンドか知らない人も多いかと思いますので、
まずは告知映像をご覧下さい。

さらに知りたい人は先日出演したUST番組のアーカイブをご覧下さい。
※過去のライブというところにアーカイブが残っております。

いやいや、できれば音声でお願いしたいという人は
こむぞうのビッグ・ザ・グレープ特集
をお聞き下さい。

どうです??
来たくなったでしょ?
ん、なってない??

そんな人のために、ライブで配るCDもお見せします!

btg_cd02.jpg






















ボクが落語好きなので、落語家が配るような手ぬぐいでCDを包んでお渡しします。
big the grapeは結成したばかりのバンドで、
曲数がそんなにあるわけではないので、その分、お土産(CD)を豪華にしてます。
この手ぬぐいも、なかなか手がこんでるですわよ。

その他、先日作家デビューを果たした大橋慶三大先生によるサイン会!
DJ ARAKIほかによるDJもあり、美味しいフードも販売されるのです。

いいでしょ?
来たくなったでしょ??
という人は
まで名前と人数を明記の上、メールを下さいなー。

まぁ、ライブを楽しんでもらいつつ、
お酒をのみながらワイワイとやれればいいですね。

みなさん、12月のお忙しい時期だとは思いますが
何卒よろしくお願いします!!
一緒に楽しみましょうね〜。

11月のリアルキは【下北沢】でした!
20代の頃、ボクは下北沢で泥のように酔っぱらっておりました。
そんな街を特集するのはちょっと気恥ずかしい感じもしますな。
平日の朝や昼は、20代の頃のボクのような泥酔者もおらず、静かな街でした。
午後から徐々に元気が出てきて、夜は沢山人が集まってました。
基本はボクがよく飲んでた頃とあまり変わらないのですが、
なんとなく少しクリーンになった気もしますね。。
それはどこの街もそうか。

まぁまぁゴニョゴニョ言うておりますが、とても楽しい記事になってますので、
みなさん是非チェックをー!

なわけで、諸々よろしくお願いします!!

12月14日(金)の詳細が徐々に決まってまいりした。
big the grape企画【Thanksgiving】@高円寺High!!
イベントタイトルのThanksgiving=感謝祭にちなんで、
ちょっと手の込んだ無料CDを配布します!
(どんな形になるかは、詳細は後日お見せします!)
イベントのオープンは20:00、スタートは20:30
チケットは前売り2,800円/当日3,000円です!

この日は友達のお店が食べ物を販売したり
11月30日に処女作を発表する大橋慶三大先生によるサイン会を設けたりなどなど、、
普通のライブと違った感じのイベントにできれば、、と考えております。

大橋先生の本の詳細は→こちら
本のカバーは↓こちら

ref=dp_image_0.jpeg























ボクたちはそもそもワンマンをやるほどの曲もないので、
1時間くらいライブをやったら、
その後はお酒を飲み、友達のお店の美味しいおつまみを食べつつ、
慶三先生にサインを書いてもらったりして、
とにもかくにもワイワイと愉快に語らえるような催しになればなぁと思います。

てか、ビッグ・ザ・グレープ!!??
どんなバンドかもわからんのにわざわざ行けるか、ボケーっ!
というごもっともな意見もあるかと思いますので、
そういった方々のために、
今までのライブの音源か映像か、レコーディングする音源の一部か、
何かしらを近日中に試聴できるようにしようと思います。
それをチェックしてもらって、気に入っていただけたら、、、
みなさん、是非とも遊びに来て下さいね。
※音源のレコーディングが済み次第、こむぞうの放送で一部を流そうとは思っております。

なお、チケットの予約は
で受け付けております。
人数を記載の上、お気軽にメールをして下さいね。

メールはいやだー!という人は高円寺Highの店頭で11月14日より販売します。
(受付時間 17:00-22:00)

あと、、、その前の12月8日(土)にも、同じく高円寺Highにてライブがあります。
この企画はビッグ・ザ・グレープのドラムのサルーンさんが在籍する
NUDGE' EM ALLの企画です。
12月8日(土)@高円寺High
NUDGE' EM ALL presents"Anybody home?"
w/NUDGE'EM ALL,hello!,afterpilot,THE ANTS,JENNIFER...and more
OPEN/START 14:30/15:00
ADV/DOOR 2,500円/3,000円
※早い時間から始まるライブですので、ご注意を!
チケット→高円寺High
イープラス→ここ

・・・って感じです。

年末に向けて何かと忙しい時期かと思いますが
みなさん、ひとつよろしくお願いします!

一緒に楽しみましょうねー!

だいぶ寒くなってきましたが、みなさん、風邪など引いておらんでしょうか?

先日、足裏マッサージに行ったら、
メニューに耳蝋(イヤーキャンドル)&頭皮マッサージというものがあり、
なんだかよく分からないまま、お店の兄さんに薦められたのでトライしてみました。

横向きになって、耳の穴に棒(蝋燭?)を突っ込んで、先っぽに火をつけられるワケね。
そーすっとプスプスと音がして、気持ちいいわけではないけどなーんか変な感じがするんですな。
で、終わってみると異常にすっきりするのね。

個人的には、、
こーんなすっきりするマッサージがあったんだネ、とちょっぴり感動を覚えたので、
雄飛くんにその話をしたら、
昔、同じような原理のなんとかっていうイタリアかどっかの耳掃除の道具があったけど、
やけどをしたり鼓膜に蝋燭がくっついたりっていう事故が多くて、確かなくなったハズだけど。。と言われました。

知らんかった。。そんな事があったんや。
鼓膜に蝋燭って・・・コワ〜(ブルブル)。

ま、あくまでも個人的な感想としては、ボクは非常に楽しめましたけどね。
またやろうかなぁと思っているくらいですし、、、。
(ただ、若干怖くなってしまいましたが・・)

さてさて、無駄話はこの辺にして、、
遅くなりましたが、
先月の27日にビッグ・ザ・グレープのライブに来てくれたみなさま、
ありがとうございました!
ドングリ先輩も対バンのみなさんもお疲れさま。
シェルターさんもありがとうー!
でもって上江州店長、今までどうもありがとうございました!

深夜3時を越えてのライブでしたが、
お客さんの酔いに救われて、楽しく時間を過ごせましたな。
ちょっと粗い演奏ではありましたが、
たまにはこういう感じもアリなんでねーの?と勝手に思ってます。
次回のライブは12月14日@高円寺HIGHです。
音源をタダで配りますので、是非遊びにきて下さい。
オープンは20時、スタートは20時30分です。
ちなみにワンマンショースタイルです(大丈夫かね??)。

ほいで、先月のリアルキは門前仲町でした!
いつも撮影で行っている街なのですが、朝から歩くと全然違う街に見えますな。
・・いつも行っているとはいうものの、撮影の後に打ち上げで飲んでいるので、
朝の様子はよくわからんのですが。
まぁ、でも随分のんびりした街でしたね。
都心に近いのに、あんなにのんびりしているが不思議ですね。
深川不動尊があるからかなぁ。
とにもかくにも色んな発見がありました。
究極の角打ちの店とか。。
詳しくは
をご覧下さい。

あと、TV&SMILEの1分で分かる大学は今月からのゲストが山口敏太郎さん!
未確認生物に関する面白い講座が聞けますよー。

その他、10月は色々なことをやったのでまた追ってご報告しますー!

ってなわけで、なんだか色々ありますが
全部ひっくるめて、よろしくお願いします!!

台風が過ぎていきましたね。
室内で打ち合わせをしていたので、外の様子はよく分からなかったのですが、
みなさん、大丈夫でしたか??

えっと、28日に行なわれた
〜POLTA自主企画 マンガ道 vol.3〜に来てくれたみなさん、
どうもありがとうございました!
呼んでくれたPOLTAのみなさん、ありがとねー!
出演者、関係者、スタッフさんのみなさんもお疲れさまでした。

big the grape(ビッグ・ザ・グレープ)、
3回目のライブはアコースティックセットでしたが
、、、どうだったんでしょう?

やっているときは、よく分からんかったですが、
録音したモノを聴いてみる限り、なかなかどうして悪くなかったですな。
試そうと思った事は概ね出来ていたし、
3人のコーラスの感じも分厚くて、えがったね。
一人一人はちっぽけかもしれないけど、みんなで集えば何とかなる!という
レッドビッキーズ(古っ!)感満載の演奏だったように思います。
(ちなみに、ボクはがんばれ!レッドビッキーズよりも、それゆけ!レッドビッキーズ派です、どーでもえーですが、、)

まぁ、ボクのベースの音をはじめ、細かいところの改善の余地はありましたが、
アコースティックセットでも成立するなぁということだけは分かりましたな。

あと、ベシャリが長いっ!
どーにかならんかね、これ(てか、黙ればいいんですが・・)。

次回のライブは、10月27日(土)@下北沢シェルター/オールナイトです。
〜どんぐりアカマツプレゼンツ〜
クレイジーファッキンカオスナイトVOl 5
共演:上江洲さんに捧ぐスペシャルバンド/MIX MARKETS/ROCKET K 
DJ ホリー
大澤親方による郷土料理
、、ということです。

※企画者の赤松氏から送られてきた詳細メールには、
上記の事の5倍くらい余計な事が書いてありましたが、
長いので勝手に割愛させていただきました。
その割に、チケットの値段やオープンの時間等など、
大事な事がなーんも書いてありませんでしたので、わかり次第お知らせします。

10月はちょっとしたデモ音源のレコーディングをしようと思います。
上手く録れれば、かなりいい感じになると思うので、今からとても楽しみです!!
みなさんもボクに便乗して楽しみにしててください。

あ、あと、、
引き続き、お仕事のお手伝いをしてくれる人やら
ボランティアでお手伝いをしてくれる人を募集してます。
(特にサイトが作れる人、ライターの人はご一報を!!)
興味がある人は
まで、お気軽に〜!!

では、またー。



どうもこんばんは。ウムです。
今年の梅雨は雨が少ないなぁと思っていたら、
東京は午後からポツリポツリと雨降りになりました。

そーいや、手塚治虫のマンガに『雨降り小僧』ってのがありましたな。
ちょっぴり切ないお話でした。
『雨降りお月さん』って童謡もあったねぇ。
モップスの曲にも『たどり着いたらいつも雨降り』(作:吉田拓郎)ってものあります。

なーんもせんでええ日曜日、目を覚ますと外から聞こえてくる雨音。
今日は雨かぁと思いながら2度寝するってのも悪くないですなぁ。

・・・とはいうものの、もう7月なので、
あと2週間もすれば、ゲリラ豪雨がやってきて梅雨が明けます。
そしたらあっついあっつい夏です。あー恐ろしいですなぁ。

さてさて、先月も色々お仕事をしました!
いつもの街歩き企画『リアルキ』
今回は博多編です→こちら
昔はツアーでよく天神に行っていたのですが、博多に行くのは初めてでしたねー。
てか、博多と天神って同じだと思ってましたが、エリアや環境が全然違うんですね。
色々歩き回ったり、地元の人にお話を聞いたりしてとても良いページになったと思います。
これから博多に住もうと考えている人や
博多に興味がある人は是非ともチェックしてくださいましー。

【シコウヒンTV】や【1分で分かる大学】は、
今回もオモシロゲスト盛り沢山ですので、こちらもチェックしてねー。
【1分で分かる大学】の来月のゲストはロバート・ハリスさんです。
先月のなぎら健壱さんに引き続き、とても面白い内容になってます!

あ、そういえば、大事件がありましたな。
大橋慶三先生のボイルドエッグズ新人賞受賞!!!
これはメデタイねー!!
ポッドキャスト番組【こむぞう】をずっと一緒にやってきた者としては、
我が事のように嬉しいお話です。
慶三先生のことなので、スムーズに本が出るのか若干心配ではありますが(笑)、
とにかくこの受賞をきっかけに、
お酒の席ではなるべく人に絡まないようにしていただきたいですね。
特にボクは絡まれ率が極めて高いので、これからは楽しいお酒になる事を期待してますよー。
年内には本が出るみたいなので、無事に出版されることをとにかく祈ってます。

そして、そんな【こむぞう】ももうすぐ7周年です。
しっかし長いねー。
思えばバンクスをやっていた頃、雄飛君に
「今度ポッドキャストで番組をやるんだけど一緒にやらない??」と誘われて、
ポッドキャストってものがなんだかわからないのに、軽いノリで
「いいよーっ」って言った時は、こんなに続くとは思いませんでしたね、ぶっちゃけ。
てか、実際いつまで続くんでしょうかね(笑)。

7月4日の7周年記念日には、特別企画を配信する予定ですので、お楽しみにー。
(あくまでも予定ですが、、)
おはようございます。
ウムです。
久々の更新です。

昨晩は有楽町で飲んでました。
いつもの如く飲み屋で慶三(@こむぞう)が
知らない人と仲良くなりだして面倒くさくなったので、
お店に置いて帰ってきたのですが、、、、大丈夫だったのかなぁ?
もめ事になっていない事を、ただただ祈るばかりですネ。

さてさて、、
みなさん、いかがお過ごしですか?

おかげさまでボクは毎日とても忙しい日々を送らさせていただいております。
しかし、まぁ働きすぎるのも、どーかと思いますよね、実際。
身の丈にあった適当で下衆野郎な暮らしをしたほうがいいかとも思うのですが
根が貧乏性なので、いろんな事を簡単に受けてしまい中々上手くいきませんな。
こう書くと、そぞかしバブルな人と思われそうですが、
実際はそうでもなく、ただただ時間に追われておるわけです。。。
・・・やれやれ。

ま、今月も色々お仕事をしましたが、
まずは毎月恒例のリアルキ(←ボクはイラストを描いたり、写真を撮ったりしてます、、)をご紹介しておきます!

今月は川崎編です→こちら

川崎はボクが大学生の頃住んでいたことがある街なので、
なかなか強い思い入れがあります。
昔と変わって開発がかなり進み、当時とイメージが随分変わりましたね。
現在、開発しているところが完成するとまた違う町になるんでしょうな。
これからが楽しみな町だと思いますので、
引っ越しを考えている人や、川崎に興味がある人はチェックして下さいましー。
きっと楽しんでもらえるかと思います。

恒例の【シコウヒンTV】(←ディレクターを担当)や【1分で分かる大学】(←ディレクター兼構成を担当)は
オモシロゲスト、盛り沢山ですので、是非チェックしてみてくださいねー!

あ、あと、、
お仕事のお手伝いをしてくれる人を募集してます。
(ボクがやっているイラストやら何やら、、のお手伝いって思ってください)
興味がある人は
までご一報下さい!!
詳細は追ってご連絡しまーす。

ではではー!
こないだ近所のプールの歩行コースってところで歩いていたら、
前から歩いてきたおばあさんに突然
「あんた、まだ若いんだから、大丈夫よ!私も今年75になって、
今まで色々あったけど、こうやって元気にやってるんだからね。しっかりしなさいね」
と言われました。

ん?悲壮感溢れる顔をしていたのだろうか、、。
ま、ええわ。

最近あまりブログを書いていなかったので、
諸々、近況の報告を、、

【ライブ】
2月18日に下北沢シェルターのオールナイトに
アーノルドボーズというバンドで出演します。
アーノルドボーズは、
フリーキーフロッグというおかしなバンドに在籍していた
ベーシスト・畠山くんの呼びかけで無理やりよせ集められた超ポンコツ集団で
メンバーは畠山くん(ベース・ボーカル)、
同じく昔フリーキーフロッグで奇声とトランペット、キーボード、ボーカルをしていたイチくん、
日本で一番枝野さんに似ているドラマー・サルーン(ナッジエムオール)と
ボクの4人。
ボクはしょーもないギターと味のないボーカルを担当しております。

このバンド、去年の年末にお試しで一度ライブをしたのですが、
持ち曲が無さ過ぎて(しかも大体の曲が1分〜2分弱)
30分の持ち時間の内、15分以上がMCだったので
今回は新曲を増やしてMCを15分以内にしたいと思います!!

というものの、まだ新曲が出来ていないのですが、、。

ま、フリーキー時代の曲も少しやったりしつつ、
和気あいあいとライブをしますので、お酒を飲みながら楽しんでもらえればと思います。
まぁ人畜無害な4人なので、、

■どんぐり赤松プレゼンツ【ファッキンカオスナイトvol.3】@下北沢シェルター
日時 2月18日(土)
オープン 24:00 スタート 24:30
chargefree(どんぐり赤松から入場者全員にテキーラプレゼント!)

出演 DARKEVER OF THE LIGHT/ROCKET K/THE CAT LOVES STRAWBERRIES/mix market
DJ  ホリー

これ以外にもいくつかライブがありますので、また追って告知します。

【DJ】
■2月13日(月)@丸の内  ANTHEMBLE
恒例のONE on ONEです!
詳細は後日お知らせします。
今回も動員数を更新したいですねぇ。。

■2月18日(土)@渋谷喫茶SMiLE
オープン 18:00 スタート 23:00
チャージ300円+1ドリンクオーダー
奇しくもこちらもONE on ONEスタイルのDJです。

【映像など】
1月17日(火)から山田五郎さんとみうらじゅんさんの番組
『本当はかっこ悪い70年代 シーズン2』が始まりました。
お二方が70年代について、思い出を交えてオモシロおかしく語る
トークバラエティ番組です。
前回非常に好評だった為、シーズン2としてスタートすることになりました。
配信は隔週火曜日なので、みなさん是非チェックをー!
※ボクはディレクター/構成で参加しております。
ポッドキャストなので、iTunesからもダウンロードできます。
本当はかっこ悪い70年代 シーズン2で検索してみて下さい。

さらに、TV&Smileでは
ディレクター/構成で参加している『1分で分かる大学』(2月のゲストはミュージシャンのROLLYさん)や、
シコウヒンTVも毎週配信中なので、みなさん、是非とも見てみてくださいなー。

【ウェブ/イラストなど】
前にも伝えているかもですが、
雑誌『ベストギア』のPOPスター列伝というコーナーでイラストを担当してます。
今月号は志村けんさん特集です。

あと、こちらも前にお伝えしたかもですが、
テレビ東京の音楽番組『音流』のオープニングなどのイラストを作成してますので、
興味があったらこちらも見てみて下さい。

あと、最近不動産ホータルサイト『HOME'S』さんの特集ページの中にある
『リアルキ』というページで、
イラストを描いたり、写真を撮ったり、ディレクションをしたりしています。

このページは、毎月人気の高い1駅を選んで、
その街にこれから引っ越してくる人の為に、
街の特色を朝・昼・夜に分けて紹介するというものです。
なかなか面白い切り口のページになってますので、是非とも見てみて下さいなー。

な感じで〜す。
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
みなさん、どんな年越しだったのでしょうか?

ボクは大晦日から2日くらいまで、風邪にやられて完全に寝込んでました。
2012年、先が思いやられますな。
抱負なんかは特に無いのですが、
ま、今年は可能な限りスーツを着てやろうかと思ってます。
理由は特にないですが、強いていうなら服を選ぶのが面倒くさい。。
うーん、実にどうでもいいっすね。
夏になったらあっさりやめそうだし。

あ、告知ですー。
1月13日は高円寺ハイで弾き語りライブします。
興味がある人は是非!!

【詳細】
1月13日@高円寺HIGH
HIGHxAMP presents "Acoustic lady land " 
-KOENJI HIGH 4th Anniversary-
共演/新井仁(northern bright, SCOTT GOES FOR, 他)、エガワヒロシ

OPEN/START 18:00/18:30
ADV/DOOR ¥2,500/¥3,000
TICKET 店頭販売 高円寺HIGH 03-5378-0382

では、よろしゅうにー。。

お世話になったみなさん
今年も1年、ありがとうございました!


久々に実家に帰ってきて、
地元の川沿いをちょっと歩いたら
なーんか、気分がすっきりしましたなぁ。

KUWANA.JPG

















2012年は大事ではないことは本気で疎かにしていきたいと思います。

みなさん、良い年越しを〜!


本を大量に購入して読書に勤しむ。
金原亭馬治さんの落語を見に行く。
iPhoneのOSをアップデートするも不具合が多い。
そして何故か音楽が聴けなくなる。
ちょっとだけ新曲を作る。で、録音しようと気合いをいれたものの
オーディオインターフェイスが故障する。
大塚に良いそば屋を発見する。
渋谷に普通のそば屋を発見する。
近所の立ち飲み屋でワインを飲む。
副鼻腔炎にかかりそうになる。
自慢話ばかりする、しょーもないおじさんに話しかけられ心底疲れる。
やたら仕事に追われる。
やたらと眠る、というか目覚めと睡眠を繰り返す。
極めてオナニーを控える。
でも新しいエロサイトを発見してちょっとアガる。
気持ちカレーも控える。
巣鴨に出来た健康センターに行き、少しがっかりする。
ついでにファイト餃子を食す(約5年ぶり)。
はちみつの魅力に取り付かれそうになるが、踏みとどまる。
連絡を取りたい人、取らなきゃならない人と
連絡が付かなかったり、連絡が出来なかったりでモヤモヤする。
昔の彼女が路上で外国人と激しく接吻しているのを目撃する。
でもその直後、人違いだと判明する。
予定をキャンセルされる。
友達の演劇を見に行く。
結婚パーティに行って知人を祝福する。
病院に行ったら見当違いな診断をされる。
ジョージハリスンに一瞬ハマる。
大量の野菜スープを作る。
前向きなことをイメージする。
ビーチボーイズのCDを予約する。
すべき事や不義理になっていること、思わぬ失敗を思い出して憂鬱になる。
街で偶然出会った昔からの知り合いに気づかないふりをする。
家の近所のリサイクルショップで激安ジャージを買う。
すげー美人と話せる機会があったのに、なんとなく話しそびれてしまい非常に後悔する。
ちょっとした映像用の台本を書く。
本日から12月並みの寒さになるという情報を知る。
うーん、そりゃ言われたくないなぁ、、というようなことを言われる。
酔っぱらいを介抱する。
介抱しつつも、自分も酔っぱらって後輩に
デカいことを言ってしまったんじゃないかと反省する。
なんでんかんでんに行く。
定期検診に行く。

んなところ。
7月8月は尋常じゃないくらい忙しかったのですが
頼まれていたお仕事の納品が少しづつ終わり、漸く生活にゆとりが出てきました。

以下、諸々告知を・・・。
ナッジエムオールのPV、完成しました。
イチ君(元フリーキーフロッグ)やカメラマンの奥山さんほか
色々な人に協力してもらい出来た作品です。
やがてどっかで流れるでしょうから、是非ともチェックしていただきたいですね。
アートワークもお手伝いしたのでアルバムも早く手に取ってみたいですな。

前にお伝えした
元GOLLBETTY/G-YUNちゃんのソロアルバム『HiMYMEMINE』も発売された模様です。
結局、どの曲がボクの曲なのかわからなかったのですが
どうやらアルバムタイトルの『HiMYMEMINE』という曲みたいです。
こちらも聴いてみてくださましー。

そいと、、今月はバーバンク・サンで2本のライブがあります。
ちんたら活動しているボクらのペースから考えると驚異的な本数のライブになります。

9/10(土)@HUSTLER9 三島(静岡県三島市東本町2-1−36)
"DON'T TRUST OVER 30!!SUMMER SPECIAL!!"
Open 15:00 | Start 16:00
Adv. ? 3000 | Door ? 3500
w/ ASPARAGUS/BEEF/クソチンパン/MOTHBALL/SLIME BALL/SPREAD and more
チケットはイープラスにて発売中です!

9/30(金)@高円寺AMP cafe
"H.O.N."
Open 19:00 | START 19:30
Adv. ? 2000 | Door ? 2500 ドリンク代別途)
w/ まさる[サカキマコト+サルーン(NUDGE'EM ALL)]他

色々と方向性で紆余曲折があって
悩み多きバンドでしたが、
最近、なんとなく進むべき方向が見えてきました。
ま、やりながら方向性は変わるのかもしれませんが
今のところキーボード、アコギ、ベース、ドラムという編成でいくことが濃厚っぽいです。

というわけで、今持っている2万円くらいの、
どう頑張ってみても死んだ音しか出ないアコギだと、
さすがにメンバーや見に来てくれた人に申し訳がないので
ただ今アコギを物色中です。

b300a2e9-s.jpg
良いのが見つかるといいのですが。。

あと、このバンドはメンバーみんなが、
なかなか忙しいので、
全員がライブに来れない日もあります。
なるべく頑張って全員来れるように調整はしますが、
場合によっては、
バーバンク2、バーバンク3、バーバンク・サンという形になるバヤイがあります。
3人=バーバンク3(サン)、4人=バーバンク・サンと
若干詐欺まがいで分かりにくいのですが(笑)、
ま、メンバーが足りないときは、
違ったアレンジで曲を楽しんでもらおうと前向きに考えております。

とここまで書きつつ、
結局バーバンク・サンってどんな曲やってんの??
って思っている方もいるかと思いますので
近々こむぞうかこのサイトか、バーバンクのブログに
ボクたちの6曲という膨大な持ち曲の中から厳選した
1〜2曲を簡単な映像にしてアップしようかと思ってます。
興味があれば見てみてくださいなー。

あ、アコギを買ったら、どなたか弾き語りライブに誘って下さい。
出来れば久々に地方にも行きたいですね。

秋にビーチボーイズの【SMiLE】のボックスセットが出るようです。
とても楽しみです。

少し時間が出来たら、ソロ音源の制作もしたいですなぁ。

今日は地元の友人と電話で話しました。元気そうでした。
反面、ボクは最近若干インポ気味です。

ブログの更新が遅くなりましたが
まぁ、ポツポツ書いていきますのでまた見てやって下さい。

では、おやすみなさい。

気がつけば怒濤の8月がもうすぐ終わりそうです。

少しづつではありますが、頼まれていた仕事のゴールが見えてきました。
見えてはきましたが、あくまでも見えてきただけです。
というか、見えているのが蜃気楼かもしれないので
まだまだしゃかりき働かねばなりませんな。。

もしボクが、
「この夏わぁ、海とか山とか行ってぇ、
なんかぁ運命ってゆーか、一目惚れ即両思いのカレを見つけてぇ、
絶対にラブラブになるだおー」
と夏に命をかけた決意満々のギャルだったら、
即効、臍を噛んで自決していたでしょうな。

つまり、今年はそんな夏だったというわけです。

あ〜、ギャルじゃなくてよかった。
てか、夏好きじゃなくてよかった・・・。

夏の思い出といえば、仕事の合間に見た甲子園かね。
出場高校や高校球児には全く思い入れはないけど、
リアルタイムで見た甲子園の試合には、妙に思い入れがわく、、
そんなおかしな事に気がついた夏でした。

電気屋に行く。

扇風機のコーナーで幼なじみの素人童貞がダイソンの扇風機に首を突っ込んでおります。
36歳、夏、、やるヤツも撮るヤツも終わってます。

扇風機.jpg

顔を隠すとなんだかよくわからんが、いかがわしい感じはするネ!
THE TOKYO ART BOOK FAIR 2011に行ってきました。
ボクの好きなイラストレーターさんがブースを出しているという情報を得たので
仕事の合間にひょっこり見に行ってきたわけです。

エアコンがない会場は熱気でムングムングでした。
あまりの暑さに着ていたTシャツが恥ずかしいくらいビタビタになりましたことを
ここに記しておきます。

ブースは大きいものから小さいものまで沢山あって、
並べられているモノのうち
グっとくるものが2割弱、残りはグっとこないものって感じでした。
でも、それはあくまでのボクのアンテナであって、
ボクのような愚鈍の固まりではなく、
情報のアンテナがビングビングな新進気鋭な方々から見たらまた違うのでしょうな。

とにもかくにもすんごい人で
なにか得も言われぬエネルギーを頂戴したことは確かです。

ちなみに、ボクの好きなイラストレーターさんは
清潔感溢れるおじさん(同世代)でとても話しやすい人だったということも
ここに記して、この記事を終わりにしたいと思います。


今更ながら思うのですが、
1度しかない人生、大切に生きなければなりませんな。

うーん、超シンプル!
気づくのおせー!

もうずっとボクは随分いい加減に生きてきたような気がしてます。
ワカメのようにあっちへユラユラこっちへユラユラ揺られて、、
でも元いた場所からなーんも動いていない、動いたつもりになっていただけ!
って、、これは良くないのではないか(ドーン←机を叩く音)!!

ま、いい加減な性分は変わらないかもしれませんが
特に自分個人でやっている事や作り出すものに関して
もう少し大切にせねばならんなぁと思ったり、
もっとこだわってワガママを言っていかねばならんぁなと思っておるわけです。

目先の金に目がくらんで安請け合いなどせずに、
こういう生き方が続けられるうちは
よーく考えて、やりたい事だけをちゃんとやる、それ即ち人生を大切にすることです。

言うのは簡単やなぁ。。

さて、最初に何をすべきか・・
うーん、部屋が散らかっているから掃除しよう!!

なんか参考書を買って満足している受験生みたいじゃね??
と思っているそこのチミ!

そうです・・。

つか、オレ今年36歳なんすけど。。。
大丈夫かな。。
事務所に置いてあった
キューブリックのDVDボックスが置いてあってので(多分、雄飛君の私物)、
何枚か借りてきました。
※ちなみに雄飛君、泉麻人さん関連の本や東海林さだお関連の本もいくつか借りてますので。。

その中の1枚にフルメタルジャケットというベトナム戦争のDVDがありました。
これは確か中一の夏、
乳首にシコりが出来ていたあの頃に友達とビデオで見た記憶があります。
当時、プラトーンのヒットでベトナム戦争モノというのがビデオレンタルに溢れていて
プラトーンとハンバーガーヒルとこのフルメタルジャケットが
3大ベトナム戦争映画(?)と新聞やら雑誌やら、お店のポップに書かれていて、
プラトーンとハンバーガーヒルを既に見ていたので、
このフルメタルジャケットっちゅーもの見ておくかぁ的な感じで
見たような気がしております。
もちろん、キューブリックって人がどんな人かも知らずに。

当時のバカ中学生だったボクの感想としては
戦場がジャングルじゃなくて、
プラトーンとハンバーガーヒルに比べてエグくないという
箸にも棒にもひっかからないものでした。

あれから20年経った今、久々に見てみたら、
やっぱり同じ感想なのか、違った角度で見れるのか、、
そんな想いで鑑賞してみたのですが、、

あらすじや衝撃的なシーンはうる覚えながら覚えていたままだったのですが、
当時と違って、血なまぐさいシーンではなく
人間ドラマみたいなところで、ふむふむと考えさせられる部分があり
あ、一応20年生きてきて、
色々学んで大人になったんだなぁ、オレ・・・的な気分になりましたネ。
あの映画はチン毛の生えそろっていない中一にはわからだろうね。。。

ただ、、、
最初のほうに出てくる主人公のデブのパッと見が
今の自分から見ると、それほどデブに思えないという
20年経ってからわかった悲しい現実も見えてしまって
ちょっぴり複雑な気分。。

こないだ上野で3足390円の靴下を見つけました。
そんなに安い靴下ってあるんですね。
ボクが見た靴下の中で最安値でした。
多分、都内で最安値でしょうね(100円ショップは除く)。
一応、即買いしておきました。

これはお得な情報だという事で、
知ったか&自慢の意味も込めて、友達のリサーチ会社の人に
「今、東京で最安値の3足セットの靴下っていくらくらいだと思いますか?」
と聞いたら
「399円くらいかな」
と即答されました。

超ニアピン!
すげーな。
初めて真下からスカイツリーを見ました。

感想は、、、思ったより高くない。
オレの理想に比べたら、、って事ではなく
本当に想像していたより高くなかったなぁ。
あと、行ってみて、
ボク自身、高い建物にそれほど興味がないという事にも気付かされました。

しっかし、この写真、気分が滅入るほど、天気悪いね。
多分、一緒に行った素人童貞の幼なじみのせいだろうなぁ。

sky.JPG
みなさん、生き甲斐はありますか??
鼻をたらしながら、
いつもヴォケーっとしているワタクシにも
生き甲斐の一つや二つくらいは・・・あ、あるのかな??

ないようであるようで、、、やっぱりない??
35歳にして生き甲斐を失った男。
そもそも生き甲斐なんてあったかどうかすらよくわからない男。

突然言われてみると結構難しい、生き甲斐。

そんなボクは先日、東京国立近代美術館で
爆発している人から生き甲斐の指南を受けました!

IMG_0280.jpg
危険なほうに自分を賭ける。

恐らく、、、
いつも10倍のココイチカレーを思い切って20倍にする
といった賭けのことを言っているのでないということはポンコツのボクでもよく分かります。

危険なほうに賭ける・・・
なかなか難しい事ですが、チャレンジしたいものですな。

ちなみに東京国立近代美術館は8日まで生誕100年岡本太郎展をやっております。
爆発したアートを見たい人は、この機会に行ってみてはいかがでしょうか。


今日、インターネットで世界が狭くなりツイッターではさまざまな情報があふれ、
そういう世界の中にいると、日本中が自分と同じようなスピードで動いているような錯覚に陥ります。
その結果、世の中が何だか急速に洗練されていっているような勘違いをしてしまいがちです。

でも、実はそんなことはないのです。
確かに、技術は日進月歩で進化しておりますが、
結局はそれを使う人の感覚によってありゃりゃんな事になってしまうのです。

若者が少ない田舎町なんぞにひょっこり遊びに行ったりすると
突然そんな事実に出くわし度肝を抜かれます。

実家の近くの健康センターにて。

このグループがこの名前を付けた時点で
こういうふうに使われる事はある程度予想できていたのかもしれませんが、
ま、なんつーか大胆といいますか・・・

ネットから勝手に引っ張ってきたと思われる高画質の写真、
恐らくフォトショップか何かでなされたと思われるデザイン加工、
デジタルなものを駆使しつつ、それにのっかるあまりにものダジャレ。

ちなみに、この健康センターに来ている人はほとんどが老人です。
その方々からしてみたら
『このチラシ、なんで真ん中に女の子たちの写真があるのじゃ?』
あるいは
「この娘さんたちがマッサージしてくれるのかえ?」
と思うに違いない。

IMG_0273.jpg

季節外れの湯豆腐
キレイな畳の上での睡眠
会いたいと思ったときに偶然再会する昔の恋人
雪が吹き込むプラットホーム
偉そうな人が話す猥談
古今亭志ん朝
感動的な小説と美味しいたばこ
ガラガラの環七
いいタイミングで見つかる遺失物
人を好きになりそうな時
新幹線の昔のアナウンス
日本酒と中トロ
本当に心地いいロックンロール
熱海後楽園ホテル
一発で嫌いになるくらいわかりやすい人
エアコンの効いた部屋から見る夕立
言わずに伝わるメッセージ
ゲイリーマクファーランド
山の中を走るバイパスにある道の駅で聞くセミの声
暗いセックス
死にかけの商店街
喫茶店の週刊誌
昔、海辺で飲んだ缶ビール
気の利いた深読み
デパートの連絡通路
お墓参り
永遠に走れそうなバイク
真新しい靴下
トムとジェリーとテックスエイブリー
ちょっと高めの和食店で流れる安っぽい琴の音のBGMと場末の寿司屋で流れる演歌
初対面の美人
二日酔いからの復活
眠くならない映画
空港
上手に啓蒙してくれる言葉
2〜3年前に見て笑って今も笑える芸人のYOU TUBE
アメリカンダイナーでの朝食
神保町
ツイッターの#comzoでの書き込みに
若洲海浜公園に作っているでっかい橋の完成の記事があった→ここ

10年ほど前から若洲海浜公園に釣りに行っていたボクとしては
あそこ(釣り場の防波堤の後ろ)に橋が出来る事に関して
なんとなく、思い出の情景が壊されるような気がしていたけど
このブログを見る限り、
橋自体のスケールがデカ過ぎて、
ボクの個人的な情景への云々よりも、
とにかく爽快な感じがしますな。

今度完成した橋を見に行ってみようかしら。
 
守るべきものがないならないでそのことを存分に嘆き、
守るべきものがあればあるで時としてそれを言い訳にして
結局、堂々巡りを繰り返すのです。

癒されない音楽でさらにどんよりして
話したい人に電話をしても繋がらず、やがてふて寝。


中学3年生の秋、
それまで男子は全員強制的に坊主せねばならなかった我が中学は
突然頭髪自由化、つまり強制坊主にしなくてもよい軟派な学校に変わりました。
それによって男子生徒はみな髪を伸ばすようになりました。
もちろんボクもモテたい一心で髪を伸ばし出したのですが、伸ばせば伸ばすほどボクはあることに気がついたのです。

ボクの髪は犬のように剛毛で、無駄に量が多い・・・

結果、伸ばすに値しない髪質だという結論に至り
周りのみんなが長髪にして吉田栄作風のサラサラヘアになっていくのを横目に見ながら
伸ばせば伸ばすほどジミヘンみたいな髪質になっていくボクは
どうせ似るならジミヘンのギター関連のほうに似たかったわ、、
と上手くいかない人生を恨みながら泣く泣く一人坊主化を続けたのでした。

高校生になって周りの人が髪型に関してさらにオシャレになっていく頃に
ボクはなんとなくどうしたらいいのか分からない髪型に対して
ちょっとだけコンプレックスを感じて、なるべく髪型に関してはなかった事(?)にしておりました。

その後、大学生になって普段から帽子を被ることが許されると
ボクはこのイカンともしがたい髪型を隠す為に帽子を被る事にしました。
するとどうでしょう!
いままだボクに見向きもしなかった女子共が周りに集まりだして、
気付けば学校一のモテ男に・・・ということもなく
さえない毎日は今までと変わらなかったのですが
とりあえず髪型のことで煩わされる事がなくなったのでした。

そのままボクの帽子ライフは大学を卒業しても続き
かれこれ10年以上、ボクと帽子は一心同体になっており、
その結果、当然ボクの髪型を知らない人が出てきました。

そんな人の前で帽子を取ると必ずこう言われます。
「髪型が似合わない」

仰ると通り、それはまさに逃れようのない事実であり、
ぼくは、その聞き慣れたその言葉を聞くと、
何事もなかったように静かに帽子を被っておりました。
おりましたのですが、
この度、こんな弱虫な自分に対して嫌気がさしてきましたので、
そろそろ脱帽子化をしてみようかと思っております。
ただ脱帽子化しても髪型はイカンともしがたいままなので、
思い切ってパーマネント的な感じにしようと思っております。

ところで、、
美容院などで自分がやってほしい髪型を説明するとき
雑誌などを見ながらこんな感じにして下さいって言っていいんだよね?
「へっ!この剛毛のジミヘンのくせに、一丁前に雑誌の髪型を注文すんじゃねーよ」
って言われそうで若干心配な36歳。。。ダハっ。

近所のインド料理屋さんの店員(多分、インド人)に

よく道ですれ違うのですが、その際いつも挨拶をされます。

そのお店には一度しか行ったことがなく、

ボクの事をそれほど覚えているとは思えないのですが、

すごい前からの知り合いかの如く、

「コンニチハー」と言われるのです。


その言い方から察するに確実に誰かと勘違いしておられるようです。


だとしても、挨拶をされる事は悪い気分ではないので、

ボクも元気よく挨拶を返します。


最近はボクの方からも挨拶をするようになりました。


ACなんかに言われなくとも、

ボクは挨拶の出来るナイスガイなのである。


えっと、この話とは全く関係ないのですが

最近は、古今亭志ん生の『びんぼう自慢』という本を読みました。

破天荒とはまさにこの人の人生のためにある言葉なのではないかと思えるくらい

異常でハチャメチャな人生です。

呑む打つ買うをとことん実践し、

その結果、信じられないくらい貧乏だったみたいですが

芸に関しては、妥協を許さず、信念を曲げず、稽古を怠らず

最終的に昭和の大名人になったことが記されているこの本を読むと

にやにやと笑わせられつつも、色々考えさせられますな。


人生のどこにゴールを設置するかによって

その人生の歩み方は変わってくるのだと思います。

何をして、最終的にどこに向かうべきか??

最近のボク自身がなんとなく悩んでいた事も

長いスパンで見ると、

なんとなくやるべき事が見えてくるような気もします。


んな事を思いながら

ぼんやりとコーヒーを飲む今日この頃であります。


味仙のラーメンが届きました。
本店からのお届けものです。

果たして、持ち帰りの味とお店の味に違いはあるのでしょうか?
更に、、それぞれの店での味の違いはあるのか??

本来こういうものは3食揃ってから
作って食べ比べらないといけないのでしょうが、
1、一番人気のラーメンが届くまでに1ヶ月以上かかる
2、だれにも期待されていないので、それほど厳密さはいらない
3、とにかく早く食べてみたい
といった3つの代え難い事由により、
泣く泣く最初に届いた本店のラーメンを食べる事にしました。

こんな箱に入ってます。


IMG_0231.jpg

麺はお店と同じ細麺、スープは230グラムの水と割るそうです。

麺の茹で時間は3分。
果たして、、どんなお味に??

出来上がりがコレ

IMG_0232.jpg

ニラがなかったので本店のものとは若干違うものの、
パッと見はお店のものと良く似ております。

実食の感想はと言うと。。

ん、うまー!
ほとんどお店の味と変わらんぞ。
いいね!
ちゃーんと辛いよ。


さて、他の店との違いはどんなものでしょうか?
早く次のラーメンが届いてほしいですなぁ。




20日@池下UP SETに来てくれたみなさん、どうもありがとうございます。
大澤くん、誘ってくれてありがとうね。
センセーションズは見る度にパワーアップしている気がしますね。
そして、大澤くんからはいつも音楽に対する愛を感じます。
毎度毎度アツいものをもらえてとても刺激になります。

大澤くん、また誘ってね。
ボクらも台風クラスの先輩風を吹かせてお誘いするので、そのときはよろしくね(笑)。

そんな池下で発見したビジネス民宿
そりぁ、ビジネスホテルがあるからビジネス民宿もあっていいよね。
ビジネスラブホだってあってもいいべ。

business.JPG
そんな宿を見ながら
色々検索をしていたら面白いサイトを発見しました。
日本ボロ宿紀行→ここ

んー、濃ゆいです。
こってりしてますなぁ。
前にも書いたけど、、
だらしない腹を引き締め、
子鹿並になってしまった体力を回復させるために
ジムというところに行っておるのです。
重いものを持ち上げたり
マシンの上でモルモットのように走ったり
漕いでも漕いでも進まない自転車に乗ったりして
汗を流しているわけですよ。

まー言うてみれば地味な運動ですわ。
でも、こういう地味な運動が結構好きだったりするので
汗だくになりながらやっとるわけです。
汗だくになればやっぱり気になるのはアッチのほうね。。

アッチってもアレよ、あのいやらしい方ではなくて、体重の方ネ。ごめんあそばせ。

つうわけで、
汗だくになってクタクタになって
さぞかしガリクソンになっちゃってんじゃねーの?
という期待感を胸に体重計に乗ってみると
ガクーン、100グラムのしか減ってねーっ!
なんでこんなに痩せないんだ?
ダクダクに流したポックンの汗やら体液は一体なんだっての??
教えて、細木先生orオーラの泉の人!!

・・・ま、なんちゅーか、賢明なワタクシはそこで悟ったわけです。
【人間はすぐには痩せない】

悟りを開いて、ホトケさまのような心持ちで過ごしていたら
風呂友(敢えて説明はいらんと思うけど、、銭湯や健康センターによく行く友達のことネ)に誘われました。岩盤浴行こうよ、と。
30代半ばのおじさんが誘い合わせて岩盤浴に行くのは、
相当気色の悪い話ですが、
ボクは健康になったフリが大好物なので、とりあえず誘いにのっていってきました。

岩盤浴、、岩盤を浴びる??
まぁともあれ、すんごい汗がでるのね、岩盤浴って。
小一時間、岩盤浴で汗を流したあとの体重は、
岩盤浴をやる前から1、5キロ減!

結論
【人は痩せる時には痩せる】

だから何?っていう話を長々とすいません。
今週末は先日アマゾンで大量に買い込んだ本を読もうかと思っております。

昔に比べて色々な物欲が無くなってきたおかげで
その分お金を本に回せるのが素晴らしい。

静かな部屋で珈琲を飲みながら読書をする週末・・・

こう書くと
『あー、この人普段はおちゃらけてるけど結構思慮深い人なんだなぁ』
と思われそうだったので、好感度アップのために敢えて書きましたが

読んでいる本は、
ただただ個人的に大好きな作家や興味があるものの本で、
図書館の窓辺でため息をつきながら、
人生とはなんたるか?というよう事を存分に考えさせられるような哲学じみた本や
より良く生きていくために
役に立つ情報が沢山書かれているような重厚な本は皆無です。

人生の為になるような本をいっぱい読んでたら、
こんな人生にはなっていないよNE!

昔からお世話になっている名古屋のバンド、NOT REBOUNDの
クロちゃん、ダイちゃんの合同結婚パーティに
ASPARAGUSの、、というか
ニッチリのノブメンバーと一緒に新幹線に乗って行ってきました。

おかしな話ですが、なぜかそういう運びとなってしまったのね。

新幹線2人旅!!

これがとても新鮮で異常に面白かったワケっす。
崎陽軒のシュウマイを食べながらビールを飲んで、
キャフンキャフン言い合っている30代中盤の男は
車内をどんだけ見渡しても、ボクたち以外は見当たりませんでした。

s4eoa.jpg
※写真 ビールがなくなったので、仕方なく醤油を飲む人

なかなかこういう機会はないとは思いますが
また地方でだれかが結婚したときは、新幹線でお出かけしたいものですな。。
クロちゃん、ダイちゃん、結婚おめでとう!

236883975.jpgてか、これ仲良過ぎだろっ(笑)!
カップルかっ!

放置しっぱなしの旧ウムヤ式ブログにログインしてみたところ、
どういうわけかこの記事だけ
年に2〜3回ちょいちょいコメントの書き込みがあります。

何故だ??

つか、産屋敷って・・・どう見ても本名じゃないよね。
有楽町でスィンユー(親友・この言い方懐かしいなぁ)と久々に再会して飲みました。

会うのは久々だったけど
何一つ変わってなくて、非常に面白く飲めました。

色々お話をしつつ、近々何か一緒にやれれば良いね、ということになりました。
この先、良いお知らせが出来れば・・・。

ちなみに飲みに行った店は
お金を写真のようにテーブルに置いて
注文の度に、お金を抜いていくという珍しいシステムでした。

MONEY.JPG
散々飲んでおいて、実はお金がないんですけどって人が過去にいたのでしょうか?
でも、今日は2000円以上飲まないって時には、良いシステムだね〜。


新宿の老辺餃子館というお店に食事に行きました。
お店自体は知っていて、庶民的なところだと思っていたのですが
意外とプチ高級風(?)なお店で、普通に美味しく頂けました。

ちなみに、お店でもらったフライヤーには、かような文言が・・・

中国.JPG

いや〜な感じってのが良いネ。


先日iPhoneが故障してしまいました。

買った時の資料を見ると
iPhone4の故障の際はこちらに電話を、、みたいなことが書いてあったので
急いで電話しようと思ったものの
その電話が壊れている上に、家に電話がないので
外の公衆電話からかけなきゃならんわけですよ。

というわけで公衆電話を探してみたのですが、
無いもんだねぇ、公衆電話って。
昔はコンビニの前には大概一台は置いてあったと思ったんだけどなぁ。
結局駅前のコンビニまで行くハメになってしまいました。
でもって、久々に公衆電話を使ってみたのですが、
操作してみて、あぁこんな感じだったなぁ、こんな声の感じだったなぁと
別にそんな昔の事ではないけど、妙に懐かしい気分になりました。

あと、、、
携帯がここまで普及しているご時世だからか、
公衆電話で電話をかけていると、
何かしら犯罪的な事に加担しているのではないか?
と白い目で見られているような妄想にかられる瞬間がありましたことをここに告白します。

今、思い出したけど
中野に住んでいた頃、
近所のコンビニの前の公衆電話にところで
オバさん(推定65歳)が電話をしてて
ボクがオバさんの横を通り過ぎようとしたら
いきなり腕を掴まれて
「ほら、あんたからも来いって言って上げて!」
と受話器を向けられた事があります。

オバさんのタダならぬオーラと
恐らく良からぬ話であろうという雰囲気を察して
腕を振りはらって軽く無視して通り過ぎようとしたら
「なにさ、かっこつけやがって。このブサイク!田舎に帰れっ!」
といきなり罵声を浴びせられた記憶があります。。

よくもまぁ、通りすがりの一瞬の出会いの人にそこまで悪口が言えるなぁと
そのときは笑って通り過ぎましたが
今思うと、電話に出て何について話していたのか知っておいてもよかったような気もしますね。




ノロにかかったとき、
例のヤブ医者に番茶を飲むと良いと言われたので、
番茶を買いに行ったのです。

でもこれが、意外と売ってないわけ。
コンビニのペットボトルで普通に買えると思ったんだけど置いてないのだよ。
ウーロン茶、緑茶、ほうじ茶などお茶は沢山あるけど番茶はないのね。
だから、わざわざオオゼキにまで買いにいったんですな。

ゆーても番茶ですよ。
お茶の中ではメジャー中のメジャーですよ。

プーアルや爽健美なんて、番茶から見たら完璧なひよっこですよ。
ウーロンやジャスミンでさえ、
番茶師匠、番茶兄さんと呼んでてもおかしくないくらい歴史と知名度があるはずですよね?

なのに、、、
オオゼキのお茶コーナーに行ってビックリ!!

ひとつしかない・・。
ウーロンでさえ数種類あるのに
番茶はひとつしかない。

これはどういうことなんだ?
ボクがお茶離れしているうちに、
番茶師匠は不祥事でお茶業界から追放されたのだろうか?

仕方ないから、なぜかひとつだけ置いてある『番茶』と書かれた
怪しいパッケージのお茶を購入して帰宅。

家に帰ってそのお茶を飲もうと湯のみ注いでみたところ。。。

え?これ、完璧に緑茶じゃね??
じぇーんじぇん、番茶の色をしておりません。
なにこれ?どういうこと?

うーん、よくわからんからウィキで調べてみました→ここ

ま、紛らわしーっ!
どうやらボクが思っていた番茶はほうじ茶の事だったみたいね。
で、実際にボクが買ったのは緑茶だったちゅーこと?

つか、ヤブ医者が言った番茶って緑茶のことだったのか?
緑茶だったらコンビニのペットボトルで売ってるよね?
なぜ番茶と言ったのだろうか?
それとも彼はほうじ茶のこと言っていたのか?
こういう分かりにくいことをするからヤブ医者なんだろうなぁ。

ノロが大分良くなったので、
そろそろちゃんと食事をしようと思いオオゼキに買い物に行きました。

食欲はかなり戻ってきたけど
まだ微妙に胃のあたりが少し気持ち悪い。。
何を食べたらいいのかなぁ。
肉や魚などはあまり食べたいという気にならんし、
野菜などの食物繊維は控えた方が良いらしいしってなると・・・

もはや食べられるものはスープしかないでしょうなぁ。

この強引な結論はスープ好きのボクにとって
病気を言い訳に好きなものを買えるぞー!という気分を煽り、
何故かテンションが上がってしまったわけです。

別に一人暮らしだし、扶養家族もいないし、
いつ何を食っても誰からも咎められるわけではないんですが、
まぁ、気分って大事だからね。

ちゅーわけで、
現在、個人的大ブーム中のクラムチャウダーをはじめ、
コーンスープ(2種類)、ポタージュ系も攻めつつ、
オニオンスープももちろんチェックし、JALの機内で出るコンソメスープも購入。
カゴに入れたものの、ちょっとびびって棚に戻してしまった
すっぽんスープ以外の美味そうなスープ君たちを
THIS..THIS..と買い物をするマイケル気分で、大量にゲットしてきました。

今、我が家には、大量のスープがある。
もうノロは治ったけど、とにかくスープは沢山ある。
お湯を注ぐだけのモノ、牛乳で割るもの、レンジでチンするもの、、、
とにかくスープが沢山ある。

幸せかと聞かれたら
「多分ね」
と村上春樹のように答えるだろう。

○○=出場だったら、最近あの高校、良く甲子園でるよね。結構強いんじゃないって言われるクチです。
○○=逮捕だったら、マーシーやシミケン的な懲りない感じ満載ですね。
○○=ノロだったら、、、これまさしくボクの場合であります。

ノロにかかってしまったのです。
2年振りにかかってしまったのですな。
※これ2年前の記事→ここ

医者に聞いてみたところ、どうやら2日前に食べた生ガキが原因っぽいです。
ノロは潜伏期間が40時間くらいあるようなので間違いないでしょう、と
その医者は家庭の医学みたいな本を見ながらボクに教えてくれました。

問診も触診もしないのは良いお医者さんではないのでご注意を!というのを
こないだテレビでやっておりましたが、
この人はボクの体になにひとつ触れる事無く
適当に話だけ聞いて、家庭の医学みたいな本で診断していたので、
間違いなく良くないお医者さんの部類に入るんでしょうね。

ま、とにかくそんなファンキーな医者の診察の結果、
2度目のノロとなったわけです。

でも、2回目なので、結構慣れたもんでしたよ。
1回目はマジ死ぬかと思ったけど。

というわけで、ヤブ医者が出してくれた薬がばっちり効いて
今はすっかり良くなりました。

ご心配おかけして、どうもすいませんでした。
後ろにあるものがガラスだということを親切に説明してくれているのかなぁ??

説明.JPG

ボクの地元、三重県桑名市の名店のひとつに『新味覚』というお店があります。

桑栄メイトという駅ビル(といっていいのかどうかわからないような謎のビル)の中にある
行列ができる餃子専門店です。

メニューは餃子とアルコールとソフトドリンクのみで、
ご飯などの炭水化物は一切置かない、専門店という名に相応しい強気のお店であります。

小ぶりでやや薄い皮の餃子はそれはそれはジューシーで、何皿もパクパクいけてしまいます。
餃子の付けダレには、いわゆるタレ(醤油的なもの)、酢、ラー油というもの以外に
ニンニク油というものがあるのが特徴です。
このニンニク油を餃子に付けることによって、餃子の味がかなりパワーアップするのですが、
相当なニンニク臭を発する模様です(食っている本人はあまりわからない)。

桑名市でニンニクの臭いを発している人の大半は新味覚の帰りだ!!
とはいわれていませんが、
それくらいパンチがある調味料だよという寓話だという事を理解してもらって先に進みます。

地元に帰ったときは、
まず桑栄メイトに立ち寄って、この新味覚で餃子を嗜みながら酒を飲まないと
地元に帰ってきたという実感が沸かない、
まぁボクにとってのソウルフードといっていいでしょうな。

しかしながら、ここに立ち寄って実家に帰るや否や
家族の人たちに、ものすごい勢いでニンニク臭を非難されます。
なんというか、ちょっぴり悲しいソウルフードでもあるのです。

餃子.JPG
※写真右奥の赤いブツがニンニク油です。
今年の正月は久々に結構時間があったので
今までちゃんと行けてなかった分を取り返す勢いで
様々な神社に出向いてたっぷりと参拝しました。

お千代保稲荷〜伊勢神宮〜伏見稲荷という
神宮を稲荷でサンドイッチするかたちでの初詣三昧でしたが、
こうやってごちゃごちゃに回るのって多分よろしくないよね??
分かっている人からお叱りを受けそうなコースではありましたが、
どの神社でも心から祈願して来たので、多分許してもらえるよネ、ネ。。。

しかし、このところ本当に正月に出歩いていなかったので忘れてましたが
正月の神社って凄い人の数ですなぁ。。

どの神社でもメインの境内の前は、1メートル進むのに10分くらいかかるくらい
すんごい人ごみになっておりました。
そういえば、正月ってこうだったなぁ、、となんか懐かしかったです。

*凄い人だった伏見稲荷

fushimi.JPG
*全く前に進めなかった伊勢神宮

ise2.JPG
やはりこういう人ごみに耐えて祈願するからこそ願いが叶うのではないか、
とかなり前向きに思ったりしております。

他力本願の部分を前向きに考えるって結構終わっているよね(笑)。

*正月早々寂しすぎる伊勢神宮の近くの駅の特設ステージ

ise.JPG



今年もよろしくお願いします。
良い一年にしたいですな。。



えーっと、今年は年が明けてすぐにお千代保稲荷というところに行って来ました。

おちょぼ.JPG
この神社は商売繁盛の神様と言われていて
大晦日〜お正月にかけて自営業者、飲食店、専門職の人が商売の成功を祈願しに来ます。
今年も例外なく、とんでもない数の商売を成功させたいと思っている人たちが来ておりました。ボクも商売を成功させたいという強い意志のもと、この集団に混じって祈願してきたのです。

ちなみにこの神社のお参りのやり方はちょっと変わっております。
まず、神社の入り口付近で蝋燭と油揚げのセットを30円で購入します。

蝋燭は、非常に狭いスペースの蝋燭を立てるところに
先人が立てていった蝋燭を強引に引っこ抜いて自分の蝋燭をぶっ刺し、
油揚げは本殿の賽銭入れに投げつけます。
商売の神様だけあって名刺を無理矢理置いてくる事も有効だそうなので、
これまた先人が置いていった名刺をどけて、
自分の名刺を置いて神様に主張してくるのです。

参拝の後は参道で串カツとドテを貪るように食べ、浴びるようにビールを飲みます。

結構ワイルドな神社です。


2月に群発頭痛に襲われ、
その後、何となく色々なペースをつかみきれない2010年でしたね。
基本的には後悔と反省の毎日だったかと思いますな。
でもって、なんかずっと忙しかったような気がしてます。。

仕事では今まで以上にイラストの仕事が増えて、ありがたい次第でしたね。
ウェブ動画/ポッドキャストでは新番組も作れたし、ツイッターや三国志の本も出せたし、
まもなくリリースのiPhoneのアプリ準備やら、音楽制作の仕事などなど・・
思い返せば忙しいはずですわ。
あと相変わらずこむぞうをやって、
その合間をぬってfreakyfrogのツアーだ、イベントだで・・・
結構働いてますな。
エライね、オレ。

ちなみにfreakyfrogは、
2名の脱退者が出て代わりに1人の珍メンバーが加入。
来年からは心機一転ガシガシとオモシロく活動して行きたいですなぁ。

一発目のライブは
2011/1/8(Sat)八王子 Match Vox
【唇に新年会2011】
共演・ASPARAGUS・BEEF・puli
OPEN 18:00 / START 18:30
TICKET ¥2000 /DOOR ¥2500
DRINK CHARGE ¥500 飲み放題

チケット

あと、来年はさらに新バンドを組んで活動しようかと検討中しております。

まぁ、なんだかんだ言うておりますが
今年も一年、ありがとうございました。
来年も何卒よろしくお願いします!

あー、昨晩の久々に飲んだ白ワインがまだ効いており完璧な二日酔いです。
酔っぱらって極めていい加減な雰囲気で年を越すために、
今からジョギングをして昨日のアルコールを飛ばしてきます。

ではみなさん、良いお年を!
帰省する前に神田のまつやでゆっくり酒を飲みつつ
最後にそばを食べようと思ったのですな。
池波正太郎的な締めです。粋な年末です。


まつや.JPG

しかしながら行ってみると、
プチ池波たちが店内に溢れており、ゆっくり酒を飲む余裕もなく
ビール一本と鳥わさ、もりそばを食べてそそくさと退散してきました。

そば.JPG
なんか中途半端で納得がいかなかったので、
そのあと、東京駅まで歩いて何故かインデアンカレーを食べました。

そばのあとのカレー、、
炭水化物後の炭水化物ってサイコーね。


予定があり銀座に行ったのです。
そいで、久々にお好み焼きを食べました。
お好み焼きって、思い出さない限り食べなくてもいいやって思うけど
一度食べたいなぁと思い出すと
どうしても食べたくなってしまう食べ物のひとつですな。

そんなわけで、ちょっとお好み焼きの事を思い出してしまったので、
久しぶりにお好み焼きを食べに行きました。

行ったのは普通のお好み焼き屋さん(新しくちょっとお洒落な店舗)で、
お店の人が焼いて、お客さんのところまで持ってきてくれるお店です。

ボクはカウンターの席に座りました。
カウンター席の正面に鉄板があり、
お店の焼き場担当の人が注文に応じてお好み焼きやら焼きそばを焼いております。

何気なく焼いているその様子を見ていると、、
その中の一人が??な行動をしているのを発見しました。

その人は注文を受けた商品が焼き上がる直前に
その焼き物の中にある、肉の固まりやらイカやら牛スジやらちょうどいいサイズのモノを
隠れてパクって食べちゃうんですね。

はじめは味見かな?と思ったけど、回数からしてもどうも様子が変なんですな。
普通に焼いて調理しているように見せかけて、
具の中の一番大きい肉やらイカの固まりを鉄板の端っこの方寄せて
それをカウンターの客に見えないように、
こっそりヘラの上に乗せるや否やおもむろに後ろを向き、
客や他の店員にバレないように、こっそりパクパク食べてるんです。
んで、すぐ前に振り向いて、もう一度焼きの作業に戻るのですが
もちろん噛んでいる様子は他の客や店員には全く見せず、
ただただ「なんも食ってない」感をみんなにアピりながら事を遂行しているのです。

まぁ、簡単にいうと、頼んだ商品を完璧につまみ食いさているのです。

ボクが頼んだ商品の美味しそうな具材ももちろんちょいちょいつままれました。
隣の人が頼んだモノも、その隣の人が頼んだモノも、
ちょうどいいサイズの具材はもちろんつままれています。

恐るべし一口男(ひとくちおとこ)。

しっかし、その焼き場の人の振り向いた時の様子、超満足そうだったなぁ。
ジャイアンツの谷にちょっと似ていたけど。

去年の11月くらいから
世田谷は千歳船橋というところに住んでおります。

これと言って特筆すべき事もなく、
毎日が12月26日のような実に微妙な街なのですが
先日、そんな千歳船橋のとある通り(ウチの近所)が
森繁通りに認定されるというのがヤフーニュースに出ておりました。
どうやら、昔この近所に森繁さんが住んでいたようです。

ニュースとしては、「で??」という感じなのですが、
実に地味なところがこの街と合っていて良いですね。

地味と言えば、ボクのとある一日の行動・・・

起床→プールに行って1時間泳ぐ→新宿・世界堂に習字の筆を買いに行く→珈琲を飲む→近所のオオゼキ(スーパー)で晩ご飯の買い物→店頭で販売していた駅弁/松茸栗めしの最後の1個が半額になったので迷わず購入→家でテレビを見ながら駅弁を食う→風呂掃除→寝る

なんだ、この一日・・・。

テレビ東京の音流という番組の
「増子直純の今夜も握り拳」というコーナーの
イラストを描かせてもらっております。


増子さん1.png













増子さん2.png
ただ今、新宿の花園神社では、大酉祭が開催している模様です。
近況報告をするために、新宿で久々に柔らかイチ君と会って、
花園神社の前を通ったら、大酉祭でものすごい人集りができでおりました。

男2人で祭りを見に行くものいかがなものかと思ったので、
なるべく関心がない素振りで
「オレたちはたまたま近道をするために、花園神社を通り過ぎるだけだかんね」
と、だれもボクらの事を見ていないのに自意識過剰気味で歩いていたのですが、
境内の提灯があまりにも壮大だったので思わず写真を撮ってしまいました。


大酉.JPG
これはアメリカのスーパーのアイスクリーム売り場。
ちょっと似てるね。


アイス.jpg



寒くなってきましたね。良い季節ですなぁ。
1年を通して、このあたりから年明けにかけてが、一番好きですなぁ。
つまり、さんまから七草粥までってことろでしょうか。

気分が前向きになって浮かれた結果、
煩わしいことや面倒くさい事に対して

ま、ええっかと思うようになって、気が楽になったものの、
その反面、このままでいいのかなぁと柄にも無く若干心配している
ボクを含めたそこ君たち!

これを読めばそんなモヤモヤは、一気に吹っ飛びまっせーー!

というわけでは全くない、好きな漫画を2冊紹介します。

4062600420.jpgのサムネール画像

この大東京ビンボー生活マニュアルという本は、
ビンボーな若者(主人公)が、
いかに金を使わずに豊かな暮らしをするかという事が描かれたマニュアル本です。
途中からは、ビンボーをやり過ごすマニュアルではなく、
若者と近所の人との触れ合いがメインテーマになっていき、
これといって盛り上がりがあるわけではないのですが、
何度も読みたくなってしまう、良い漫画です。

517ODnOC15L._SL500_AA300_.jpgのサムネール画像

こちらの酒場ミモザのほうは、
京都のバーで起こる些細な出来事のお話なのですが、
話の端々に京都の名所・名産、京都人の人となり・プライドなどなど
「京風」というキーワードが出てきて
読んでいると、久々に京都に行きたいなぁという気分になります。
ついでにいうと、オオゼキ(スーパー)で
自然に漬け物をマジマジと見つめている自分を発見できます(笑)。

大東京ビンボー生活マニュアルと同様に、
今の漫画のように劇的な展開はなく、
おっさんとしては安心して読める一冊です。

そういえば、昔伏見稲荷の近くで買ったいなり寿司、スゲー美味かったなぁ。。

ちょっと前にジョギングを始めたのです。
価値のないフォアグラのように肥大してしまった肝臓と、
だらしなくたるんだ醜いバディを引き締めるために、
えっほらえっほらジョギングをするようになったのです。

走り出してみると、最初の2〜3日は地獄でしたが
それを過ぎると、なにやら良い気分になり、
こりゃ、ええわと自慰行為を覚えた猿のように、
楽しくて仕方なかったのですが、
なんでもやり過ぎてしまう質のようで(ここらへんも猿のオナニーに似ているのですが)
毎日休む事なく5キロ程走り続けたら、両膝を痛めてしまいました。

どうやら膝が重い上半身を支えられなくなってしまっていたようです。
つまり、小錦の引退理由と同じですな。

あまりに痛かったので、整骨院に行ってみたところ
「しばらくは走るのは止めて、体の負担の少ない水泳がいいかと思いますよ」
とアドバイスを受けたので
急に方向転換をして、今度はえっほらえっほら水泳に通い出しました。

ちょっとジョギングをしていたせいか意外と体力が持ち、
これまた没頭して平泳ぎで長々と泳ぐ日々をしばらく続けていたのですが、
またしても膝に痛みが。。

水泳は良いって言われたのになぁと思い
改めて整骨院に行って、先生に聞いてみたところ
「あ、平泳ぎだけは駄目ですよ、あれ言ってなかったでしたっけ?」
とあっさり言われてしまいました。

ズコーっ。
平泳ぎは駄目って、こっちは平泳ぎしかしとらんがな。

つーわけで
今は股にビート板を挟んだ非常にかっこ悪いフォルムで
膝に負担をかけないよう毎日水泳をしております。

昨日、地元から友達が東京に出てきた友達と会いました。
同じ中学校出身のその友達は、
今、愛知県豊田市で飲食店をやっていて、
今までもお店のフライヤーなどをボクが制作していたのですが、

今度、お店をリニューアルすることになり、
その新規のお店のデザインやらなんやらをボクがお手伝いするかも・・
という事で、2人で会って打ち合わせを兼ねた食事に行ったわけです。

彼とは大学を卒業してからあまり会っていなかったので
その後〜今に至るまでの話を色々と聞いたところ、
普通の人間ではありえないくらいの様々な修羅場に遭遇してきたようでした。

にも拘らず、その大部分を
「ま、しゃーないわなぁ」
の一言で片付けてきたとのこと(笑)。
なんともスケールのデカい男になっておりました。

東京に出てきて17年経ち、こちらも色々ありましたが、
どういう形であれ、昔の地元の友達と一緒に仕事が出来るのは良いもんですねぇ。


10211.JPG
19日はボクが制作に携わっているTV&smileの撮影で聖蹟桜ヶ丘に行きました。

撮影後、お酒を振る舞われ、
ちょっと飲むつもりが、止まらなくなってしまい
その後、分倍河原→新宿とハシゴしてしまいました。

分倍河原での(多分)名店の前で
1019.JPG
新宿/思い出横丁にある手打ち麺が有名な某ラーメン屋で
酔っぱらった慶三が
尾崎紀世彦の『また逢う日まで』の1コーラスをアカペラで熱唱して、
店員のオバさんに
「ここは長居する店じゃないよ、もう帰って!」
と一喝されて追い出されるまで、実に良く飲みました。

が、飲み始めたのが昼の3時くらいだったので
家に帰ったのが夜10時でした。

考えようによっては実に健康的な飲みでした。。

こむぞうの投稿に送られてきたボクの写真です。

何故ボクだけを描いてくれたのか?
何故思ったより痩せているのか?

謎は多いけど
シロゴトウさん、どうもありがとうね!!

umu.jpg

写真.JPG


こむぞうをお聞きの方にはわかるかと思いますが、

先日僕が主催した旅行イベント「ウム天トラベル」で

伊豆大島に行ってきました。

詳しくはこむぞうで話しますので、

まぁ、そちらを聞いてもらえればと思うのですが、

夜中に酔っぱらってみんなで釣りに行ったんですよ。


夜釣りなんてあまりした事が無い上に、

釣りエサ屋さんがどこも開いていなかったので馴れないルアー釣り、

さらに酔っぱらっているという、基本的に釣る気ゼロの酔っぱらいの余興だったのですが、


糸を海に垂らし、ダラダラとリールを巻いたら、

なんと!こんなでっかいメバルが釣れました。

ちゃんと計っていないですが

35センチオーバー?とにかく超巨大なヤツでした。

メバルは何度も釣った事があったのですが、こんなデカイのははじめてです。


ピクチャ 2.png

その日の昼間、本気のエサ釣りで釣れた魚が、

20センチくらいのグレだけだったという背景も考えると。。。

いやはや、無欲というものは恐ろしいものですな。


それで気を良くしてしまうのがボクの悪いクセで、

無欲で挑めば、また釣れるんじゃないかと思い・・

もはや何が無欲なのかよく分かりませんが、

とにかく、ルアー釣りをしに湘南の方に出かけたのでした。


ほぼ同じ深夜の時間帯、潮も悪くない(多分)。

前回と同じく、なるべく心の中を無欲にして

ルアーを投げます、投げます、投げます、投げます、投げます。

糸を巻いて、巻いて、巻いて、巻いて、巻いて、巻いて

ルアーを投げます、投げます、投げます、投げます、投げます。

糸を巻いて、巻いて、巻いて、巻いて、巻いて、巻いて(以下繰り返し)


んー全く釣れません。

やっぱそう簡単には釣れませんな。

ルアーは難しい。

全然当たりが来ません。


投げる、巻くの動作を繰り返す事、約30分。


ついに来ましたーーー!

大群がきましたーー。


あ、魚じゃないですよ。


すんごい爆音で暴走族が国道134号線にやってきたのでした。

リアル爆走族!

多分先頭に江口洋介がいたと思われます。


まさか、このご時世に暴走族の大群に出会えるとは。。

ある意味、その部分に対しては無欲だったからなのでしょうか。。


結局、その後粘ってみたものの

魚はナーンも釣れず、暴走族も来ず、眠くなったので帰ったのであります。


こんにちは。
ウムです。
急激に寒くなりましたが、みなさま、お元気でしょうか?

今年の2月くらいから、体調不良やら何やら色々とありまして、
精神的にも肉体的にもちょっぴり疲れてダウナーだったわけですが
このところ、だいぶ回復してきたようなので
そろそろブログを本格的に再開しようかなと決意致しました。

「おんめぇ、体調不良の期間、長過ぎでねーか?」
(山梨あたりのイントネーションでお願いします)
と言われれば、
「しっかたねーっぺ。治んねぇんだから」
(茨城あたりのイントネーションでお願いします)
と答えるしかないわけで・・・ま、なんだかんだというておりますが、
今一度、こうして世間さまと接点持てればなぁと思っておるわけです。

とにかく、このTwitter全盛の時代に、
またコツコツとブログを書いていこうと思ってますので、
今まで読んでくれていた方、これから読んでくれる方、何卒よろしくお願いします。
それに伴って、ライブドアさんのブログから卒業して自分専用のブログを作りました。
2004年11月から2010年6月までがウムヤ式オギノ式ブログ第1章で
2010年10月からがウムヤ式オギノ式ブログ第2章になると思って下さい。
今後何らかの理由でブログを辞めて再び開始するようなことがあれば、
それが第3章になるという、世間でいうところの虎舞竜システムになる予定なので、
そこんとこもよろしくです。

ちなみにTwitterですが、
【Twitterはやっぱり凄い】(ジーニアスアットワーク著)に書きました通り、
機能的にはとても優れているとは思いますが、
時代の流れに乗れない自分には
あまり向いていないのではないかという悲しげな事実が発覚したので
今のところマイペースでポツポツとやっていこうかと思っております。
Twitterで呟きやレスポンスがないと死んだのでは?と思われる昨今なので、
一応、お知らせしておきます。

つまり、呟かなくても死んでいる可能性は低いけど、沢山呟いたあとに死ぬ場合もある、と。

なんだかんだよく分かりませんが、これからもよろしくでーす!

IMGP0040.JPG一応、まだ音楽もやってます。。











Information

◎リリース
【UMU】
「MOVE ON」
station.jpg
¥1000(税抜き)
「PANORAMA360」
6f8334d4.jpg
¥1680(税込み)

【big the grape】
「sour grapes」
6f8334d4.jpg
¥1700(税込み)
「How!?」
6f8334d4.jpg
¥1700(税込み)

【freakyfrog】
「freakyfrog」
6f8334d4.jpg
¥2300(税込み)

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Archives